「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

クビ覚悟の阪神・藤浪晋太郎が菅野智之から得た「確かな感触」

2022 1/30 07:00チャリコ遠藤
阪神の藤浪晋太郎,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

巨人のエースとの合同自主トレで復活の兆し

その手応えはホンモノか。阪神タイガースの藤浪晋太郎が節目となる10年目へ動き出した。

「体の状態も良いですし、今日もブルペンで良い感じに投げられたので良いと思います」。1月26日、鳴尾浜球場で2日連続でブルペン入りした右腕は力強くうなずいた。

やりたいこと、課題への取り組みがボールで体現できている確かな感触。離島での“出稽古”の収穫がうかがえた。

年明け早々から空路で向かったのは沖縄・伊良部島。約2週間、ジィアンツのエース・菅野智之と合同自主トレをともにした。

目的は明確。「(学びたいのは)やっぱり再現性。日本で一番と言っていいほど再現性の高い投球スタイル、安定感のある投球スタイル。自分に一番欠けているところ」と弟子入りの意図を明かした。

限られた時間の中で菅野からは軸となる右足の安定性を指摘され、改善に着手。宮古島を離れてからは、東京を拠点に継続してフォーム固めに励んできた。

「エゴ」を貫き挑む厳しい戦い

「投げている映像を自分では見ていないので分からないですけど、受けてもらってるキャッチャーには“変わったな”と言われますし。変わっているんじゃないですかね」。成果を確認するブルペンでは、ノーワインドアップで腕を振り、上々の途中経過を口にした。

ただ、勝負はこれからで、何も始まってはいない。「自分のエゴ」と言い切って挑む先発ローテ争いは熾烈を極める。いや、藤浪にとっては相当に厳しいものになる。

昨年、2桁勝利をマークした投手が3人、西勇輝、ジョー・ガンケルも控える陣容で“空席”は残り1つ。春季キャンプでも早い段階での実戦登板、アピールが求められる。

「実戦あるとなった時は行けるように仕上げている。そんな(キャンプの)後半まで投げないような立場ではないですし」

求められる結果「2軍に落ちてしまう」

沖縄で苦闘するようなら…その先に待つ現実も直視する。 「(結果を出すのは)当然、そうじゃないと2軍に落ちてしまうので」。4月で28歳になり、チーム内でも若手のカテゴリーではなくなった。優先的にチャンスが与えられる立場ではなく、後ろには虎視眈々と狙う後輩たちもいる。

先発、中継ぎの両睨みではなく、慣れ親しんできたまっさらなマウンドだけを見据える勝負のシーズン。思い描くのは、かつて光り輝いていた先発投手としての藤浪晋太郎だ。

「先発で1年通してとなると、2桁(勝利)とイニングはしっかり投げたい。自分の売りはタフネス、スタミナ。160回、170回と投げられるようにしたい」。背番号19の逆襲が、リーグ優勝を狙うチームの上昇、聖地・甲子園の活況を呼び込む。それだけの存在なのだと今一度、示してみせる。

《ライタープロフィール》
チャリコ遠藤 1985年4月9日生まれの36歳。本名は遠藤礼。関西大学から2008年にスポーツニッポン新聞社入社。2010年から阪神タイガース担当で2018年から「チャリコ遠藤」のアカウント名でTwitterで積極的に情報を発信中。フォロワーは2万7000人。趣味は海釣り。

【関連記事】
6年連続減俸の阪神・藤浪晋太郎がそれでも先発にこだわる真意
「夏の甲子園優勝投手」の現在地、現役プロ野球選手は7人
久保康生氏の金言、阪神・藤浪晋太郎は「平均台練習をした方がいい」