「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックスドラ2の関大・野口智哉、強肩強打で紅林弘太郎に“宣戦布告”

2021 11/18 18:29SPAIA編集部
オリックスと仮契約した野口智哉,オリックス・バファローズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリックス・バファローズ提供

大型ショート「肩は負けない」

オリックスがドラフト2巡目指名した関西大・野口智哉内野手(22)と18日、仮契約を結んだ。

野口は身長181センチ、体重83キロの大型ショート。左打ちの強打者で、遠投120メートルの強肩と50メートル6秒0の俊足の持ち主でもある。鳴門渦潮高時代は2017年夏の甲子園に出場し、関大では4年秋に打率.361、2本塁打、7打点をマークしてMVPに輝いた。

オリックスでは今季、19歳の紅林弘太郎がショートのレギュラーとして定着。高卒2年目で10本塁打を放ってブレイクしただけに、野口の加入によってポジション争いの激化は必至だ。

野口は「仮契約を終えて、改めて“プロの世界に入るんだ”という実感が湧きました。これからは勝負の世界なので、やるしかないぞという気持ちです。自分のアピールポイントは肩の強さだと思いますので、まずは肩は負けないというのを見せていきたいです。一年目の目標は開幕一軍に入ることです。そこへ向けてやるべきことはたくさんあると思いますが、将来的にも打って、走って、守れるショートというのを目指して頑張っていきたいと思います」と力強く語った。

【関連記事】
オリックス黄金時代を担う「未来の大砲」大阪桐蔭・池田陵真が仮契約
12部門中7部門でタイトル獲得したオリックスは「黄金時代」到来か
ヤクルトとオリックスの日本シリーズ成績「東西対決」は東京の10勝1敗