「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

松坂大輔と一蘭のコラボ「有田焼どんぶりセット」が完成した理由

松坂大輔と一蘭がコラボした「有田焼どんぶりセット」,西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

15日から1000個限定で販売

西武は松坂大輔の引退を記念して、天然とんこつラーメン専門店を運営する株式会社一蘭とコラボした「有田焼どんぶりセット」を1000個限定で販売すると発表した。

なぜ松坂が人気ラーメン店一蘭とのコラボなのか?松坂と一蘭の吉冨学社長は、松坂がプロ野球選手としてデビューした頃から20年来の友人関係にある。それがきっかけとなり、今から13年前の2008年、レオのエースがボストン・レッドソックスに移籍して2年目にあたる年から、一蘭の所属社員が松坂の体調などに応じて、栄養バランスを考えた献立を朝・昼・晩それぞれ考え、調理・提供するなど食事面で全面的にサポートしていたのだ。

そのサポートは、松坂が日本球界に復帰するまでの6年間にも及んだという。そんな縁もあって今回のコラボが実現し、オリジナルデザインのどんぶりを販売することが決まった。

どんぶりの外側には「MATSUZAKA 18」のユニフォームや野球ボールがプリントされており、内側には、松坂が最後に背負った背番号「18」や、「レオのシルエット」などが施されている。

底には「あなたの笑顔が最高の喜びです 松坂大輔」という貴重な直筆メッセージがプリントされているなど松坂ファンにはうれしい商品。どんぶりは、一蘭のカップ麺「一蘭 とんこつ」とセットで販売する。

松坂大輔と一蘭がコラボした有田焼どんぶり,西武ライオンズ提供

西武ライオンズ提供


販売は15日14時からファンクラブ会員を対象に先行販売、一般販売は翌16日9時からスタートする。限定1000個に達した時点で販売は終了。

商品はLIONS THANKS FESTA2021が開催される12月4日(土)にメットライフドームで引き換えとなる(LIONS THANKS FESTA 2021の観覧チケットを持っていなくても引換え可能)。購入はライオンズオンラインチケットショップ(https://www.cnplayguide.com/lions/)から。

【関連記事】
西武がスペイン語通訳を募集中、練習や日本文化に馴染むサポートも
「松坂大輔」を演じ続けた野球人生、118キロの直球に込めた生き様
松坂大輔が西武に「最後の恩返し」引退記念グッズ18日から発売

おすすめの記事