「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武・栗山巧が企画型住宅「栗山巧の家」プロデュース、5棟限定販売

2021 9/10 13:18SPAIA編集部
栗山巧・西武ライオンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

2000安打達成記念、本人が自宅訪問の特典も

株式会社西武ライオンズと西武建設株式会社は、栗山巧の通算2000安打達成を記念して、両社の協同による同選手プロデュース企画型住宅「西武ハウス 栗山巧の家」を、限定5棟、建築本体価格2,695万円(税込)で10日から受付を開始した。現役プロ野球選手がプロデュースした企画型住宅は極めて異例。

「栗山巧の家」は“戦い続ける人のくつろぐ家”がコンセプト。栗山にとっての家とは「オンとオフの切り替えや全てをリセットしてスタートさせる重要な存在」と語っており、20年のキャリアを誇る栗山のこだわりをもとに、西武建設の「匠」たちが一から作り上げたという。

「栗山巧の家」外観


戦い続けるパワーの源は家族同士のコミュニケーションという栗山の考えから、リビング・ダイニングは陽当たりや風通しが良く、リラックスできるよう人目につきにくい2階に設計。さらに、リビングの中に段差を設けて緩やかに仕切られたステップダウンリビングになっている。

芝を連想させる深緑のカーペットを設定し、子供と遊んだり、寝転んで読書をしたり、家族全員の過ごし方が充実する仕掛けを施している。

「栗山巧の家」リビングダイニング


また、外壁には栗山の地元・神戸のレンガ倉庫をモチーフとしたレンガ風タイルを使用しており、通算2000安打達成までの「積み重ねる」を表現。高さ約2000mmの位置だけタイルの色を変えるなど細部までこだわっている。

玄関には栗山の写真や直筆メッセージを設置するほか、戦いに向かう一歩を後押しするスパイクの足形を設置し、一日の始まりにエールを送るという。

「栗山巧の家」スパイク足形


特典として、先着で1棟目を成約となった方の自宅に、栗山本人が訪問する予定。2棟目~5棟目の成約となった方には、記念イベントを開催する予定という。

「家は非常に大事な場所」

栗山のコメントは以下の通り。

「家というのは皆さんの生活にとっても非常に大事な場所だと思っています。良いコンディションで戦い続けるために僕がこだわっていることをお伝えし、その話をもとに西武建設の「匠」の皆さんが、素敵な家に仕上げてくださいました。

一生に一度の買い物であると思いますが、私にとっても「栗山巧の家」というのは、思い入れがありますし、これからも活躍し続けなければならないなと非常に気合いが入っています。ご購入いただいた方のご自宅にぜひ遊びにいきたいと思いますので、その日が来ることを楽しみにしています」

詳細は「栗山巧の家」特集ページ(https://www.seibulions.jp/special/kuriyama/takuminoie/)でチェック。申し込みは2022年1月末まで。

※画像は西武ライオンズ提供

【関連記事】
栗山巧が西武生え抜き初の2000安打達成!育英高出身2人目の名球会
2000安打まで秒読みの西武・栗山巧、次にクリアするのは誰だ?
栗山巧、万感の思い込もったいぶし銀の一閃【思い出のオールスター⑤西武編】