「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球オールスター監督選抜発表、楽天・田中将大が地元開催に気合

2021 7/5 16:18SPAIA編集部
楽天の田中将大、則本昂大、小深田大翔、島内宏明、宋家豪ⒸRakuten Eagles
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸRakuten Eagles

「選んでいただけてとても嬉しい」

プロ野球の「マイナビオールスターゲーム2021」の監督選抜が5日、発表された。

渡米前年の2013年以来7回目の出場となる楽天・田中将大はオンライン会見で「今年のオールスターは本拠地でも試合があるし、選んでいただけてとても嬉しい。チャンスがあれば出たいと思っていた」と笑顔。「時の流れを感じると思うけど、話したことのない選手がほとんどだと思うので、コミュニケーションを取りながら自分に活かせるものがあれば取り入れたい」と8年ぶりの日本のオールスターで他球団の選手から貪欲に吸収する構えを見せた。

今年は第1戦が7月16日18時からメットライフドーム、第2戦は7月17日18時から楽天生命パーク宮城で行われる。ヤンキースで通算78勝を挙げた実績がありながら、田中がMLBの他球団ではなく楽天復帰を選んだのは、東日本大震災から10年の節目だったこともある。プロ入り5年目の2011年に見たあの光景を忘れることはない。いつも応援してくれる東北のファンに少しでも夢と希望を与えたい。楽天のユニフォームに袖を通したからには、それが使命でもある。

ましてやコロナ渦で明るい話題の少ない昨今。夢舞台に立つ田中に、24連勝で日本一に導いた2013年の姿を重ねる地元ファンもいるだろう。「ファンがワクワクするような、見入ってくださるようなパフォーマンスを見せたい」と背番号18は意気込んだ。

セ・リーグの原辰徳監督(巨人)、パ・リーグの工藤公康監督(ソフトバンク)が選抜した、その他の選手は以下の通り(ファン投票と選手間投票は除く)。

セ・リーグ

【投手】
戸郷翔征(巨人)
髙橋優貴(巨人)
チアゴ・ビエイラ(巨人)
高梨雄平(巨人)
青柳晃洋(阪神)
又吉克樹(中日)
三嶋一輝(DeNA)
山﨑康晃(DeNA)
栗林良吏(広島)
清水昇(ヤクルト)
スコット・マクガフ(ヤクルト)

【捕手】
木下拓哉(中日)
中村悠平(ヤクルト)

【外野手】
大島洋平(中日)
佐野恵太(DeNA)

パ・リーグ

【投手】
津森宥紀(ソフトバンク)
佐々木千隼(ロッテ)
益田直也(ロッテ)
今井達也(西武)
松本航(西武)
則本昂大(楽天)
田中将大(楽天)
宋家豪(楽天)
上沢直之(日本ハム)

【捕手】
甲斐拓也(ソフトバンク)
栗原陵矢(ソフトバンク)

【内野手】
中村奨吾(ロッテ)
呉念庭(西武)
小深田大翔(楽天)

【外野手】
荻野貴司(ロッテ)
島内宏明(楽天)
近藤健介(日本ハム)
杉本裕太郎(オリックス)

【関連記事】
プロ野球オールスターのファン投票最終結果、震災10年「野球の底力」を
フレッシュオールスター出場選手発表、西武・渡部健人「長打力見せたい」
楽天・田中将大が勝てない理由 成績はチームトップクラスも援護率はワースト