「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武・中村剛也の激推しは“巧みな一発”と剛腕の“パワフル変化球” 3‐4月月間ベストプレー賞ノミネート

2021 5/20 14:05SPAIA編集部
西武の中村剛也
このエントリーをはてなブックマークに追加

西武ライオンズ提供

中村剛也がノミネートプレーを推薦

西武は20日、「メットライフドーム月間ベストプレー賞」を今年も実施することを発表。3、4月の月間賞については、昨年、一昨年と年間賞を受賞している中村剛也がノミネートプレーを一部選ぶことになった。

2019、2020年と2年連続で「メットライフ生命presents ライオンズ年間ベストプレー賞」に輝いた中村剛也。同賞をおかわりした“申し子”とも言える背番号60だが、「このプレーは選ばんと」と言わんばかりに投打1人ずつ、「メットライフ生命3-4月ベストプレー賞」へのノミネートプレーを推薦した。

ちなみに昨年は投打ひっくるめての投票だったが、今年は野手部門と投手部門にセパレート。選手1人の推薦を含む複数の好プレーをファンの投票で決め、見事ベストプレーに輝けば、それぞれメットライフ生命からの賞金25万円を手にできる。

今回、中村が迷いなき表情で推薦したのが、野手部門では4月28日の千葉ロッテマリーンズ戦で栗山巧が放った勝ち越しの本塁打。同期として共にライオンズを支える中村も「メットライフ生命月間ベストプレー賞の野手部門は、クリ(栗山選手)でしょう」と既に受賞を確信するような一発だった。

同期の西武・中村剛也と栗山巧


その時の状況は2-2の同点で迎えた8回裏。今季は延長戦が無く、引き分けが現実味を帯びてきた中だったが、「あの場面で打ってくれるのは凄い。終盤あの一発で勝負を決めてくれた」と賛辞を惜しまなかった。「まさにメットライフ生命presents 月間ベストプレー賞にふさわしい、一発だったと思いますよ」と“激推し”する栗山巧のホームランが堂々のノミネートとなった。

サードから見ていても「エグいキレ」

一方、投手部門もあの剛速球を彷彿とさせるように一瞬で決まった。「サードから見ていましたが、変化球もエグいキレをしていました」と横目に驚いたシーンが4月27日のこちらも千葉ロッテマリーンズ戦、8回に登板した平良海馬の投球だ。

好投する西武の平良海馬


「頼りになるなぁ、と見ていました」と振り返るその投球は自慢の直球だけではなく、スライダー、チェンジアップもキレッキレ。相手打者を完璧に封じた圧巻投球に、「横から見ている直球も凄いですが、変化球も凄い。ここまで素晴らしいピッチングをずっと続けてくれていますし、僕だったら迷いなく平良のこのピッチングをメットライフ生命presents 月間ベストプレー賞に選びますね」と“真横”からの投球を推薦した。

中村が推薦した2つのプレー以外にノミネートされたプレーは以下のとおり。

〇投手部門
・高橋光成 粘りのピッチングでエース対決制す!!(3月26日対オリックス戦)
・ライオンズ・今井 6回1失点7奪三振の好投!! (4月14日対日本ハム戦)

●野手部門
・5回表、逆シングルで刺した源田の好守(4月13日対日本ハム戦)
・6回表、中堅・若林が見せたスライディングキャッチ(4月29日対ロッテ戦)

本日からメットライフ生命のホームページ(https://www.metlife.co.jp/brand/campaign/)で投票可能だ。

(写真は西武ライオンズ提供)

【関連記事】
西武の強心臓ルーキー・水上由伸「四球で崩れることはない」制球力と強気な投球で更なる高み目指す 2021若獅子インタビューvol.5
西武・大曲錬「ストレートは速ければ速いほどいい」制球力と変化球に磨きかけ一軍目指す 2021若獅子インタビューvol.4
西武・豆田泰志、直球で押せる将来の先発候補「状態が悪くても試合を作っていけるようにしたい」2021若獅子インタビューVol.3