「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

勢いの阪神・伊藤将司か?復活の広島・高橋昂也か?注目の左腕対決

2021 5/1 06:00SPAIA編集部
5月1日予告先発インフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

伊藤は前回DeNA戦でプロ初完投

5月1日予告先発インフォグラフィックⒸSPAIA


首位・阪神はJR東日本から昨年のドラフト2位で入団したルーキー左腕・伊藤将司が今日1日の広島戦に先発する。

前回4月24日のDeNA戦は124球を投げて7安打5三振1失点でプロ初完投。4月7日の巨人戦から3連勝をかけてのマウンドとなる。

ストレートは平均140.6キロと目を見張るほどの速さはないが、カットボール、シュート、チェンジアップ、カーブをコーナーに投げ分ける。SPAIAのゾーン別データでは右打者は27.7%、左打者は34.3%を外角低めにコントロールしている。

広島戦はプロ初登板だった3月31日に先発し、5回8安打2失点(勝敗つかず)と試合をつくった。ルーキーではドラフト1位の佐藤輝明が話題を独占しているが、ドラ2左腕が3連勝を果たして佐藤に負けない存在感を示せるか注目だ。

高橋は前回巨人戦で3年ぶり白星

一方、広島の先発は高橋昂也。花咲徳栄高時代、履正社高・寺島成輝(現ヤクルト)、横浜高・藤平尚真(現楽天)、作新学院高・今井達也(現西武)とともに「高校BIG4」と呼ばれた左腕は、4月24日の巨人戦で5.1回3失点と好投し、2018年以来3年ぶりとなるプロ2勝目を挙げた。

全体の42.2%を占めるのがカットボール。36.7%のストレート以外にフォーク、カーブ、スライダーも投げる。左肘の手術を乗り越え、一皮むけた投球術で見事に復活を果たした。

好調の阪神打線との対戦は今後を占う試金石となるだろう。自身より早く一軍で活躍していた「元BIG4」の面々に追いつき追い越すためにも、勢いに乗るルーキーに投げ勝ってプロ5年目の意地を見せたい。

【関連記事】
プロ野球 AI勝敗予想
巨人・坂本勇人がイチローを上回る可能性のある通算記録とは?
プロ野球セ・パ交流戦の通算成績、年度別優勝チームとMVP、パの貯金132