「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

かみじょうたけしの高校野球大好きトーーク!④「選手のデータは宝物です」

2018 7/29 12:00SPAIA編集部
かみじょうたけし,高校野球,甲子園
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

アメトーーク!などでお馴染みの高校野球芸人かみじょうたけしさんと、リトルリーグから高校まで球児として過ごしてきた株式会社グラッドキューブ代表取締役CEOの金島弘樹が対談。全4回でお届けします。



《対談シリーズ》
かみじょうたけしの高校野球大好きトーーク!①「高校野球にハマったきっかけ」
かみじょうたけしの高校野球大好きトーーク!②「人間力の向上が高校野球の素晴らしさ」
かみじょうたけしの高校野球大好きトーーク!③「野球の技術的なことは言いたくない」

選手の成績よりおかんの旧姓を知りたい

金島弘樹(以下、金島):かみじょうさんはプロ野球も含めて、選手の成績とか細かいデータを見ると思うのですが、そのなかで特に見るデータはありますか?

かみじょうたけし(以下、かみじょう):まず、打率見ますよね。4番とかやったら得点圏打率、あとはOPSとか。

金島:OPS見るのはさすがですね。逆にこんなデータがあったらとかありませんか?例えば、スポーツ新聞とかいっぱい情報載ってるじゃないですか。打撃十傑とか。日本だとOPSとかそこまで出てこないじゃないですか。

かみじょう:数字かー……あんま興味ないですね。それより選手のおかんの旧姓とか知りたいんですけどね。おかんの旧姓そうなん、宮崎やけど全然ちゃうやんとか。笑
プロ野球名鑑とかでも一口メモとかあるじゃないですか。出身校までは書いてありますけど、実家はお寺ですとか、浄土真宗ですとか、どうでもええ情報を。

金島:「輝け甲子園の星」みたいな。誰が一番モテるみたいな情報ですよね。

かみじょう:最近仕事として多いのは、副音声とかが多いんですよ。もちろん技術的なことは元プロ野球選手の人が解説でおられるんで、ゲストとして僕らはそういう雑学的な部分が求められてるんやろなと思って。高校時代こうでしたよと。

解説者の方はほとんど雑学的なことは知らないじゃないですか。「ちなみに、お姉ちゃん4人いますからね」「お姉ちゃん4人おんの!?5人兄弟?」「いや6人兄弟で下に妹がおるんです」言うて。逆にそっちの方が、元プロ野球選手の方は食いついてくれて、そっちの方で話広がりますね。

イニングの間とかに「すみません、いらんこと言って」「いやいや、かみじょう君のそういうので間が持つから、めちゃくちゃ助かんねん。急に実況の人がこのバッティングどうですか聞かれても、1試合で5打席回ってくるやん、毎回ちゃうこと言わなアカンしやな。そこでその情報入れてくれると、ほんま助かんねん」と。あんま言わん方がええかな思ってたけど、「もっと来て欲しい」と言われました。



かみじょうたけし,高校野球

ⒸSPAIA

大阪桐蔭はいろんな意味でタレントぞろい

金島:話は変わりますが、今回は100回全国高等学校野球選手権記念大会ということで、出場校でいうと56校で過去最多です。いろんな注目している高校とか選手とかいると思うのですが、気になる高校とかありますか。

かみじょう:春連覇している大阪桐蔭、唯一の春夏連覇の権利を持っている学校。やっぱり春の戦い見ても、決勝戦見ても、強豪と言われる智辯和歌山相手に一回も負けてないですからね。隙のない野球はこの夏また帰ってくるのかなっていうのが。また、注目選手も多いですしね。

金島:柿木君から根尾君、藤原君。

かみじょう:石川君、山田君とプロ注目7人くらいいますからね。笑

金島:去年負けた時もあの足踏まれたファーストの子。

かみじょう:中川君(昨夏3回戦の仙台育英戦で走者の左足が当たり負傷した)。彼が今キャプテンでね。彼のお父ちゃんが言っとったんですけど、聞かれたインタビューすべてに「100%の確認」って言うらしいんですわ。もろた千羽鶴も100%の確認したらしいですわ。
その確認はいらんねんて!「もっと新しいこと言え!言うたってください」言われました。笑

金島:(別の意味でも)タレントぞろいですね。

かみじょう:タレントぞろいですね。それを束ねる西谷監督も凄いタレント性ありますしね。

金島:ちなみに関西でいうと、大阪桐蔭が名実ともにトップにいると思うんですけど、大阪桐蔭を倒す関西のチームとなると、やはり智辯和歌山になりますか?

かみじょう:うーん……そうですね、一番近いのは智辯和歌山やと思いますけど。センバツの決勝、大阪桐蔭の4番打ってた藤原君はピッチャーゴロをピッチャーがはじいてセカンドがとったんですけど、全力で走り抜けてセーフになってるんですよ。そういう隙を見せない走塁意識とかが高い。ここに勝つのは中々難しいですね。

グラッドキューブ,金島弘樹,高校野球

ⒸSPAIA

へらへらしとった子がまさか…

金島:最後にお聞きしたいいんですが、かみじょうさんにとってご自身の中にある色んな選手のデータを一言で言ったらなんですか?

かみじょう:宝物です。

金島:素敵ですね。中学生からもツイッターに出してくれと言われるとか。

かみじょう:そうですね。中学生の野球やってる子からもよく声をかけてもらえることが多くなりました。「僕、〇〇といいます。どこどこ高校行くので、絶対1年からメンバーはいるんで、僕のことアメトーーク!で絶対言うてください。アメトーーク!出たいんです」って。
「…いや、まず甲子園出ようか」言いますけど笑。

3年前の春かな。よくよく考えたら、この子らが高校3年生になった時、100回記念大会やな、この世代はメモっとかなあかんと。それで声かけてきた子の名前全部メモってたんですよ。その一人が小園君やった。今年の秋確実にドラフトにかかる子なんですけど。去年の清宮君、中村奨成君、安田君に混じって、U-18のW杯に2年生でメンバーに入ったんですよ。

金島:桐蔭の藤原君と一緒に?

かみじょう:そうです。藤原、小園で1,2番形成してて、その2番バッターの子やったんですけど、その時一番打率がよかったのが小園君で、一番打点あげたのが藤原君。一学年下の子ら二人が一番頑張ってたんですよ。

その子が中学の時っすよ。「春から高校行くんで、僕のことアメトーークで言うてください」って言うてきた子の隣におったんですよ。横で「かみじょうさんにお前のMax言うとけ」って、ずっとヘラヘラしながら茶々入れてたんです。

「きみ、マックス君は野球やってるの?」聞いたら、「自分こいつと一緒の学校行きます」と。へらへらしとったから、多分無理やろなと思いながら一応名前聞いとくわ言うたら、「自分の名前は小園海斗と言います」言うて。それが3月やったんですよね。そしたら、4月末か5月やったと思うんですけど新聞読んでたら、
「報徳学園に1年生の彗星現る、小園海斗」
と書いてあって、「あっあいつや!マックスやんこいつ」と。笑

金島:笑

かみじょう:一年春から一番バッターでショートで、全試合でヒット打って、新聞にドンと出てたんですよ。で、そのノート見て、メモっててよかった〜と思った。凄い選手やったんやと。

ほんで、唯一甲子園に春出たときに、雑誌が出るじゃないですか。雑誌って、好きな食べ物とか、尊敬する人とか、好きなタレントとか書いてあるじゃないですか。今やったら、好きなタレント石原さとみさんとかね、AKBや乃木坂の誰々さんとか書くと思うんですけど、小園だけ「かみじょうたけし」って書いとったんですよ。ええこと書いてくれるやないかい!!

これは甲子園に行って応援せなあかんよね。彼がどこのチームに行くんか今年の秋が楽しみです。