「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

将来のプロ野球選手?中学野球の注目選手は誰だ!?

2017 8/3 12:53cut
中学,野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by mTaira / Shutterstock.com

ボーイズリーグ、リトルシニアリーグ、軟式野球など、さまざまな団体がある中学野球。 未来の高校球児、プロ野球選手を目指して中学生たちも日々戦っている。 今回はそんな中学野球の注目選手を紹介する。

今は中学野球から注目される?

プロ野球、メジャーリーグを目指す上では高校野球での活躍は欠かせない。その高校野球で活躍するために現在は中学野球から力を入れる選手、両親が増えている。
2017年春のセンバツ高校野球を沸かせた早稲田実業の清宮幸太郎選手も、中学生時代から注目を浴びていた。また、清宮選手の1学年下にあたる大阪桐蔭高校の根尾昂選手は中学生時代に野球だけでなくスキーでチャンピオンになるなど、別のスポーツでも実績を残していたのだ。
このように、現在は中学時代から活躍する選手が高校でも活躍するケースが増えている。

小学生時代からテレビで特集!?関戸康介選手

小学生の頃から注目され、福岡ソフトバンクホークスジュニアでは129キロを投げるなどの活躍を見せていた関戸康介選手。小学生ながらテレビ番組で特集を組まれたこともある有望選手だ。本塁打を放つパワーもあることから、大谷翔平選手(日本ハム)のような二刀流の期待すらかかっている。
小学校卒業後は高知県の名門である明徳義塾中学へ進学して基礎を作る。現在の最速は130キロを超え、順調に成長している関戸選手の今後に注目が集まる。

おすすめの記事