「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

水球の強い国はどこ?名選手は?

2016 11/10 10:16
水球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Vladimir57/Shutterstock.com

水球は日本でもその名を知られているスポーツではありますが、まだ他の種目に比べマイナーな種目であると言えるかもしれません。ヨーロッパでは人気のあるスポーツであり、強豪国が多数あります。国技となっている国もあれば、プロリーグが存在している国もあります。ここでは、それらの国を紹介していくことにしましょう。

水球強国イタリア!

水球のイタリア代表選手は、これまで男女ともに数々の栄光を手にしています。どちらか一方ではなく、男女両チーム共に強いというのはこのイタリアぐらいではないでしょうか。
特に、近年イタリア男子を支えてきたゴールキーパー、ステファノ・テンペスティ(Stefano Tempesti)の存在は大きいといえます。5大会連続でオリンピックにも出場し、直近のリオオリンピックでは、銅メダルの獲得に大きく貢献しました。この大会を最後に代表引退を表明した彼の偉業は次の世代に引き継がれることでしょう。

水球強国イタリア女子代表をけん引するレジェンド、タニア・ディ・マリオ

水球女子イタリア代表キャプテンのタニア・ディ・マリオ(Tania Di Mario)。
彼女は4度のオリンピックを経験し、イタリアの中心選手として若手時代から今まで戦ってきました。2004年のアテネオリンピックでは見事に金メダルを獲得し、その強さを証明しました。冷静に試合を分析し、周りに的確に指示を出す。そして、攻める時には一気にたたみかける。そんなプレーが周りを鼓舞し、勝利へと導きます。そんな彼女の水球への熱意は今もなお、冷めることはありません。

おすすめの記事