「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ダービー・マッチを知ろう イタリア セリエA編

2017 8/25 10:07跳ねる柑橘
milano derby
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダービー・マッチ:プライドが激突する特別な一戦

どんなスポーツにも、他と一線を画す特別な試合というものがある。サッカーでは、ライバルクラブ同士の対決やダービー・マッチがその一つといえ、クラブが同じ都市や域内でのNo.1の座を争うものや、強豪同士の直接対決などがある。
毎回ダービー・マッチは、その地域のみならず国中や世界中からも大きな注目を集める。選手同士、サポーター同士の激しい気持ちのぶつかり合いやハードな展開がお約束で、サッカーファンであれば盛り上がること間違いなしの一戦だ。
今回紹介するのはイタリアのトップリーグであるセリエAだ。強固な守備や高い戦術性で知られるセリエAにはどんなダービー・マッチがあるのか、早速見ていこう。

サッカーを愛するカルチョの国イタリア

イタリアは地方ごとの独自性が強く、人々は自身の出身地に対して強い誇りを持つ。それはサポーターも同じで、コアなサポーター集団は毎試合スタジアムに通い、ゴール裏からクラブ首脳陣や選手たちに強烈なメッセージを投げかける。
また、街角のカフェやバルでもサッカーに対する話題で持ち切りで、批判や暴言も少なくない。しかしそれは、ひとえにクラブに強くなってほしいからなのだ。イタリアという国の日常に、カルチョ=サッカーは文化として根付いている。

もう一つイタリアの特徴として、スタジアムのほとんどをクラブではなく市などが所有している。そのため同一都市のクラブの多くは、同じスタジアムをホームスタジアムとしている。今回取り上げるダービーのうち、イタリアダービー以外は同じ都市内のライバルクラブだ。
「このスタジアムは俺たちの家だ」「この街の真のクラブは俺たちだ」そんな威信をかけたダービーは、毎回大きな盛り上がりを見せるのである。

おすすめの記事