「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

J1の得点傾向を把握して「WINNER」を楽しもう! 過去5年の最多は「1-0」

2022 10/31 06:00SPAIA編集部
WINNERのロゴ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒスポーツくじ「WINNER」のロゴ

意外に難しい「WINNER」

もう新しいスポーツくじ「WINNER」は購入されただろうか。

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)が販売する「WINNER」は、サッカーのJリーグやバスケットボールのBリーグなどを対象に、好きな1試合を選んで試合結果を予想する新商品だ。1口200円から購入でき、20歳以上なら誰でも気軽に楽しむことができる。

新しい応援のカタチ「WINNER」とは 試合予想でJリーグ、Bリーグをもっと面白く

しかも売上の一部は機構を通じてクラブに分配される。つまり、応援するチームの選手補強や施設充実などに貢献できるかもしれないということだ。ファンとしては、贔屓のチームの強化に寄与できるだけでも一票を投じる価値はあるだろう。応援にも熱が入るのは間違いない。

ところで、すでに「WINNER」を購入されたことのある方ならお気づきのことだろうが、バスケットボールに比べると圧倒的に得点の少ないサッカーの方がスコアを当てることは簡単なように思える。しかし、実際には「1試合予想」はサッカーが18択、バスケが16択なので、実はサッカーの方が的中確率は低いのだ。

その上、Jリーグは各クラブの戦力が拮抗した世界的に見ても珍しいリーグ。リーグ首位のチームが降格危機に瀕しているチームに敗れる、なんてこともそれほど珍しくない。2022年の天皇杯でJ2甲府が優勝を果たしたことも、クラブ間の戦力が拮抗していることを象徴する出来事だろう。

Jリーグは奥が深い。そして、簡単なように思える「WINNER」も奥が深いのだ。


【ドコモスポーツくじ】dポイントがたまって使える!dポイントプレゼントなどのおトクなキャンペーンも続々実施!

過去5年間のJ1最多スコアは「1-0」

奥が深いとは言え、折角購入するのなら当てる喜びも体験したいもの。そこで過去5年間(2017~21年)のJ1リーグ全試合のスコアから予想に役立ちそうなデータを探してみた。

過去5年間の試合数は合計1604試合でホームチームの平均得点は1.38、アウェーチームの平均得点は1.23。勝敗はホームチームの660勝568敗376分けとなっており、ホームにアドバンテージがあることが数字の上からもわかる。

試合結果を「WINNER」と同様の18通りに分類したところ、最も多かったスコアは「1—0ホーム勝利」で189試合。次いで多いのが「1—1ドロー」で182試合もあった。「0―0ドロー」の116試合に比べてかなり多く、61試合だった「2-2ドロー」、17試合しかない「その他ドロー」とは相当な差がある。甲乙つけがたいチーム同士の試合では「1—1ドロー」を選ぶのも一考かもしれない。

「ホーム1—0勝利」「1—1ドロー」に次いで3番目に多いのが、149試合の「0―1アウェー勝利」だ。ホームまたはアウェーが1得点でも挙げた試合だけで全体の32.4%を占めていることになる。およそ3回に1回は「1-0」「1-1」「0-1」で決着している計算だ。

そして4番目に多いのが、130試合の「2-1ホーム勝利」。5番目が129試合の「1—2アウェー勝利」。意外な気もするが、「2-0ホーム勝利」や「0―2アウェー勝利」よりも多いのだ。たとえボール支配率で圧倒されていたとしてもワンチャンスあればゴールを奪える可能性のあるサッカーにおいて、完封勝利が簡単ではないことがうかがえる。

1—0のホーム完封勝利が最多なのに、2-0より2-1の方が多いという事実は、購入に際して頭に入れておいて損はないデータだ。

ちなみに最も少なかったスコアは、先述した「その他ドロー」の17試合。大穴を狙うならばここだが、過去5年の発生割合は1.06%。高配当狙いやよほどの確信がない限りは、「その他ドロー」で的中させることは難しそうだ。

実際の試合は、ストライカーの有無やDF陣の好不調、チームの勢い、試合当日の選手のコンディションといった様々な要素に影響されるが、ぜひ上記のデータを併せて的中を狙っていただきたい。


【ドコモスポーツくじ】dポイントがたまって使える!dポイントプレゼントなどのおトクなキャンペーンも続々実施!

WINNER買うならドコモスポーツくじでお得に

Jリーグの試合予想に役立ちそうな情報は以上だが、ここからは「WINNER」の購入がお得になる情報をお届けしたい。

「WINNER」の購入は、NTTドコモが独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)と提携して開始した新サービス「ドコモスポーツくじ」が便利だ。専用サイトを通じて「BIG」「toto」「WINNER」などのスポーツくじを、24時間いつでもお手軽に購入することができる(試合開始10分前まで)。

くじ購入時にdポイントが利用可能な上、購入ごとに金額の1%がdポイントで還元(100円につき1pt)。貯まったdポイントは買い物やドコモユーザーなら電話料金の支払いにも使えるため、活用しない手はないだろう。

新スポーツくじ「WINNER」をドコモスポーツくじで購入して応援すれば、お得なだけでなく、優勝争いも、残留争いも、タイトル争いも興奮倍増すること間違いなしだ。