「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

新しい応援のカタチ「WINNER」とは 試合予想でJリーグ、Bリーグをもっと面白く

2022 10/31 06:00SPAIA編集部
WINNER SOCCER-BASKETBALL,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

新スポーツくじ「WINNER」のロゴ

新スポーツくじ「WINNER」とは

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)が9月26日から販売を開始した新スポーツくじ「WINNER」。サッカーのJリーグやバスケットボールのBリーグなどを対象に、好きな1試合を選んで試合結果を予想する新商品だ。1口200円から購入でき、20歳以上なら誰でも気軽に楽しむことができる。

「toto」「BIG」といった従来のスポーツくじとの大きな違いは、Bリーグが対象に加わるだけではない。自分で選んだ1試合の結果を予想するだけなので、断然当てやすくなっている。毎回BIGを購入していたものの、かすりもせずに気持ちが折れてしまった方も、WINNERなら当てる喜びを味わうことは難しくないのだ。

さらに売上の一部は機構を通じてクラブに分配される。つまり、ご贔屓のチームの選手補強や環境整備などに貢献できる可能性があるということだ。ファンにとっては、応援するチームに貢献する意識が強まり、寄付するつもりでWINNERを購入するのもいいだろう。

次章から、「WINNER」の予想の仕方や購入方法などを解説していく。

◇簡単2ステップでWINNERを始めよう!

サッカーは18パターン、バスケは16パターンから試合結果を予想

「WINNER」には、大きく分けて「1試合予想」と「競技会予想」の2種類のくじがある。

最もシンプルな「1試合予想」の1等当せん確率は、サッカーが18分の1、バスケが16分の1。BIGの478万2969分の1、totoの159万4323分の1と比較すると、どれだけ当たりやすいか分かるだろう。

なぜ当せん確率が高いかと言うと、選択肢が極めてシンプルだからだ。サッカーならJ1、J2などの対象試合から1試合を選び、「ホームチームの1-0勝利」「アウェイチームの2-3勝利」「1-1の引き分け」など18パターンの中から試合結果を予想。バスケなら「ホームチームの1~3点差勝利」「アウェイチームの10~14点差勝利」など16パターンの中から予想する。

従って当せんの種類は1等のみで、2等や3等はないが、当てやすいという点では従来のtotoやBIGより格段に上だろう。

また、「競技会予想」は、JリーグやBリーグの開幕前に優勝チームを予想したり、ルヴァンカップなどの競技会の優勝チームや成績を予想したり、リーグ戦や大会など大きな括りで予想するものだ。

◇WINNERをやるならドコモスポーツくじ!

WINNERの購入方法 どこで買うのがおすすめ?

「WINNER」は公式サイト、くじ売り場、コンビニで買うことができる。土日に試合がある場合、「1試合予想」は当該週の月曜から販売が開始され、公式サイトなら試合開始の10分前まで、くじ売り場なら60分前まで、コンビニなら120分前まで購入可能だ。

様々な場所で買うことができる「WINNER」だが、その中でも「ドコモスポーツくじ」を利用するのがおすすめ。NTTドコモがJSCと提携して開始したこの新サービスは、専用サイトを通じて「BIG」「toto」「WINNER」などのスポーツくじを、24時間いつでもお手軽に購入することができる(試合開始10分前まで)。

利用登録も簡単2ステップ。「dアカウント」でログイン後、支払い方法を選択するだけで始めることができる。もし、ドコモユーザーでなかったとしても、「dアカウント」を登録すれば利用可能だ。また、当せん金は口座に自動で振り込まれるので、受け取り忘れもない。

「ドコモスポーツくじ」ならではのメリットもある。くじ購入時にdポイントが利用可能なほか、購入につきdポイントが1%還元される(100円につき1pt)。加えて、サービス提供開始を記念して、新規入会キャンペーンやお友達紹介キャンペーンなど、お得なキャンペーンも続々展開中だ。

まさに至れり尽くせりの「ドコモスポーツくじ」で、「WINNER」を始めてみてはいかがだろうか。