「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

違う視点から見てみよう!Jリーグの海外評価は?

2016 10/27 18:11
Jリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.theworldmagazine.jp/

Jリーグについて興味がある人へ。 普段私たちは日本の立場として、Jリーグを観戦していますが、海外からのリーグの評価って気になりませんか? そこで、今回は少し視点を変えて、海外におけるJリーグの評価についてご紹介します。

よくレベルが低いって言われるけど実際どうなの?

よく日本人の間においても、定期的にJリーグのレベルについて議論されることがあります。中には、「海外のサッカーリーグに比べて、日本のレベルはかなり低い!」と発言する人も出てきています。Jリーグを心から愛している人にとっては、ショックな発言であり、「そんなことはない!」と思う一方で、実際の所世界におけるJリーグの立ち位置ってどのあたりなのかっていうのは、とても気になりますよね?海外のサッカーファンはどのような評価をしているのでしょうか?

トップレベルではないが、レベルが低いわけではない

そもそもレベルが低いというのは、比べる相手を間違っているという事も要因の一つです。世界トップレベルといわれる欧州4大リーグと比較すると、日本のJリーグは勝てるわけがありません。単に実力差があるという事ももちろんありますが、それ以上に欧州リーグはEU国籍を持っていると外国人と認識しないという事で、リーグに自国の選手が一人もいない外国人だけのチームを作ることが不可能ではありません。
それに比べて、日本のJリーグは、クラブには外国人3人、在日外国人1人、アジア人1人という外国人選手の制限があります。このような制限のない欧州リーグと、制限のあるJリーグを同じ土俵で比較してはならないという事がわかりますね。そういった意味では、Jリーグは決して低くないという評価を外国人の方たちは、評価しています。

おすすめの記事