「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【きばりやー!】奈良県のサッカー強豪校4選

2016 8/20 14:15
イメージ画像,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

日本を代表するGK楢崎正剛選手の出身校【奈良育英高等学校】

奈良県の強豪校といえば、一番先に思いつくのは奈良育英高等学校だろう。強豪校だけにサッカー部員も多く、全国的に注目を常に集めているサッカー部といえる。また、W杯に4度出場した、名古屋グランパス所属の楢崎正剛の出身校としても有名だ。

1987年の全国高等学校サッカー選手権大会でベスト4まで昇り詰め、学校名が全国に知れ渡り、サッカー選手を志して入学を希望する生徒が急増。楢崎以外にもサッカー部で鍛えられ、Jリーグへの夢を掴んだ選手も多い。

人気の高い進学校【奈良県立郡山高等学校】

奈良県立郡山高等学校は県内で有名な進学校だ。「とにかく楽しく!」という学校のモットーと自由な校風が人気で倍率も高い。

2014年の高校サッカー選手権大会に初出場したサッカー部の現在の部員数は50名前後。勉強に重点を置く校風のため他の学校に比べ練習時間は短いが、質の高い練習によって強豪校と呼ばれるまで成長した学校だ。

全国大会出場のトビラをこじ開けた!【奈良市立一条高等学校】

奈良市立一条高等学校は、奈良市初の市立高校として知られている。県内ではサッカー強豪校として注目されており、高校サッカー選手権大会には6度の出場経験がある。

過去には奈良育英など強豪校に敗れ2位に終わることが多く、なかなか全国行きの切符を手にすることができなかった。だが、2002年に全国大会初出場を果たしたことを皮切りに、目標を高く持ち厳しい練習をこなすことで強豪校の座を手に入れた。

高校選手権で強豪を撃破【奈良県立香芝高等学校】

2012年高校サッカー選手権大会の1回戦で、過去に優勝経験を持つ強豪・藤枝東高校(静岡県代表)を相手にPK戦までもつれ込み、試合を制した奈良県立香芝高等学校。これを機に、多くのサッカーファンに校名が知れ渡った。

現在サッカー部には80名以上が所属。全国出場を目指し、県大会で優勝すべく練習に取り組んでいる。