「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

スノーボード初心者向けのブーツの選び方や手入れ方法を紹介

2016 12/1 16:42
スノーボード
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Adamsov studio /Shutterstock.com

今年ももうすぐ冬!ウィンタースポーツとして大人気のスノーボードは初心者から上級者まで楽しめますので、ぜひお友達やご家族でスノーボードに出かけてみてはいかがでしょうか。スノーボードに初挑戦する初心者に向けてのブーツの選び方、購入を考えている人には相場やお手入れなどを紹介します!

スノーボードにおいてブーツ選びは一番重要!

スノーボードを始めようと思い道具を揃える場合、デザイン性が高い板やウェアについ目が行ってしまいますが、スノーボードをやる上で一番重要なのはブーツなのです。というのも、ブーツが自分にしっかりと合っているか合っていないかで、スノーボードのやりやすさも違いますし、何よりブーツが自分の足に合っていないとすぐに痛みが出てきてしまいます。
したがって、スノーボードにおいてブーツの選び方は一番重要になってきます。自分にあったブーツを選び、怪我なく楽しいスノーボードを楽しみましょう。

スノーボードの靴の種類

スノーボードの靴には大きくハードタイプとソフトタイプがあります。ハードタイプは主に競技用として使われれているため、初心者は迷わずにソフトタイプをおすすめ致します。そしてソフトタイプにも種類があり、ひもタイプ、BOAタイプ、スピードレースタイプ、ステップインタイプの4タイプにわかれます。この中で初心者におすすめなのはひもタイプ、BOAタイプ、スピードレースタイプです。上記3タイプについてこれより詳しく解説します。

おすすめの記事