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効果絶大!トップアスリートが取り入れている瞑想とは

2017 4/5 09:49hiiragi
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出典 ZephyrMedia/ Shutterstock.com

最近トップアスリートの間で「瞑想」が取り入れられています。また、マインドフルネスなる言葉も耳にします。 どちらも精神的なものだとは想像がつきますが、トップアスリートとはどんな関係があるのでしょう。 ここではスポーツにおける瞑想、マインドフルネスの効果についてご紹介します。

トップアスリートの瞑想とは

瞑想と聞けば、お坊さんが座禅を組んで目を閉じ、精神を集中している姿を思い浮かべます。確かにそのとおりで、トップアスリートが取り入れる瞑想もスタンスは同じものです。
瞑想とは精神を集中して何も考えていない状態を作ること。何も考えない状態では、ポジティブなことも考えませんが、同時にネガティブなことも頭の中からシャットアウトできます。この状態で試合に臨めば、自分が有利な展開でもはやることなく、不利な展開になってもあせることはありません。平常心でいつもどおりのプレーに徹することができるのです。

呼吸が大事、瞑想の方法

瞑想の方法は人それぞれです。特に座禅を組む必要も、手を合わせる必要もありません。何も考えない自分を作るスペースがあれば、それで十分です。ただ、スペースを確保して何も考えないようにしようとしても、すぐにできるものでもありません。いつも考えが巡っている頭の中を無にするには、それなりの訓練と時間が必要です。
比較的有効な方法は呼吸法から入ることだといわれています。ゆっくりとした深い呼吸を意識すれば、精神的にも落ち着き、何も考えない状態が作りやすくなります。

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