「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

野田樹潤、初のウェットレースに苦戦も圧倒的な速さ披露 F4デニッシュチャンピオンシップ第2戦

2020 9/14 18:21河村大志
レース直前のJujuと野田英樹監督
このエントリーをはてなブックマークに追加

(Facebook Juju公式アカウントより)

「ホーム」で見せた速さ

今年海外デビューを果たし、F4デニッシュチャンピオンシップ開幕戦でいきなり優勝を果たした野田樹潤が、9月11日から12日に行われた第2戦に臨んだ。

開幕戦は走行経験のないFDMユランズリングでの戦いを強いられたが、第2戦の舞台であるパドボルグ・パークは、デンマークでの練習拠点で走行距離を稼いでいる。すでにコースレコードを更新するなど、自信を持って走ることができるサーキットだ。

予選前に行なわれるフリープラクティスでは唯一の59秒台を叩き出し、順調な滑り出しを見せる。予選ではマシンのセッティングを外し苦戦するも、最後には逆転でポールポジションを獲得した。

レース1はポールポジションから好スタートを切ったが、スタート直後の1コーナーで2番手スタートのMads Hoe選手と接触してしまう。これにより、3位にまで順位を落としてしまった野田は、順位をあげようと2位のCasper Laursen選手にアタック。接触しながらの激しい接近戦を演じるも、順位は変わらず3位でのフィニッシュとなった。

レース2は、レース1のリバースグリッドで5番手からのスタート。レース1の結果を踏まえ、マシンセッティングを大きく変更して臨んだが、序盤は苦戦しペースをあげることができない。しかし、野田は変更したマシンの特性をすぐに把握しペースアップ。徐々に順位を上げていき、2番手に浮上する。

残り5周の時点で、首位を走るWilliam Wulf選手との差は5秒。厳しい展開だったが、トップより1周1秒以上速いペースで周回を重ねトップに急接近する。ファイナルラップで仕掛けるもWulf選手がなんとか抑え切り、野田は0.210秒差の2位でレース2を終えた。

優勝こそならなかったものの、ファステストラップを叩き出すなど、圧倒的な速さをアピールできた走りとなった。

初めてのウェットレースで得たもの

第2戦最終レース3の直前に雨が降り、決勝はウェットレースに。実は、カートも含め雨のレース経験がない野田は、今回が初のウェットレースとなった。

スタートでフライングした他車に抜かれるも、すぐにペナルティーが科されトップに浮上。安定したラップで2番手以下を徐々に引き離していく。そんな中、チームから一気に2番手以下を引き離すようにプッシュしろという指示が入り、さらにタイムを上げる。

ところがブレーキングでミスし、オーバーラン。ポジションを最後尾にまで落としてしまう。だが、持ち前の速さでファステストラップを更新しながら順位を上げ、6位でチェッカーを受けた。

今回のレースでは、速さを結果に結びつけることができなかったが、国内で味わうことが出来なかったバトルや後方からの追い上げ、そしてウェットでのレースを経験し、レーサーとして貴重な経験となったことだろう。ドライバーの腕が試されるウェットレースでも、これまでと同様に速く走れたことは、大きな自信になったはずだ。

第3戦は9月26日から27日にRing Djurslandで行われる。野田はこのコースも未経験なため、厳しい環境でのレースとなるが、同じく未経験だった開幕戦でいきなり優勝をしてみせたことを考えると、期待せずにはいられない。

第4戦以降は走行経験のあるFMD JyllandsringenとPadborg Parkとのレースを残すのみ。現在ランキング3位につけている野田にとって、シーズンの行方を左右する重要なレースとなりそうだ。

2020 F4 Danish Championship大会日程ⒸSPAIA



【関連記事】
14歳JujuがF4デビューウィン!デニッシュチャンピオンシップ開幕戦でいきなり魅せた!
女子中学生レーサーJuju&野田英樹氏に聞く① 「世界を狙うためにもっともっと成長を」
女子中学生レーサーJuju&野田英樹氏に聞く② 「世界と日本では現場の感覚が違う」