「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本武道の凛々しさ。弓道を初心者が体験できる施設はある?

2016 12/21 10:03
弓道
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://edowonderland.net

日本武道の1つに弓道があるが、一般的に初心者が弓道を体験できる場は色々あるのだろうか。 道場に入門して一から学んだり、経験者の中に混じるのは気が引けるけど弓を射るのは興味がある、という方に 初心者でも弓道を体験できる施設を調べてみた。

弓道の体験者が少ない訳は…

突然ですが、あなたは弓道を体験されたことがあるだろうか?
この質問に「イエス」と答えられる方は多くないだろう。 古武道の弓術から現在の武道へと発展した弓道だが、例えば柔道や剣道などと比べ、一般の方が体験できる機会は少ないのが現状である。
その理由は、何といっても気軽に弓道を体験できる施設や場所が少ないため。 お住まいの地域でも日常的に利用できる弓道場は稀だろうし、弓道部員でもなければ学校の弓道場を使用できることもそうそうない。
だが、弓道衣を身にまとって直立姿勢から弓を射るその姿には、凛々しさやどこか優雅な印象も受ける。
弓道のシーンを見て「一度体験してみたい」と思ったことがある方は、男女問わずいらっしゃるのではないだろうか。 この記事では、そんな憧れの弓道を初心者でも体験できる貴重なスポットを紹介していく。

弓道の初心者や未経験者も利用できる都内の弓道教室

区民体育館や公営のスポーツセンターのような施設では弓道場が併設されている所がある。
東京都内にもそういった施設が複数あるが、多くは経験者や有段者に限定されていたり、登録認定証が必要といった条件がついている。 ただし、初心者を対象にした体験教室を開催する公営施設ならある。
足立区の「千住スポーツ公園」には屋内弓道場が設置されており、16歳以上を対象とした弓道教室がある。 また文京区の教育の森公園内にある「文京スポーツセンター」でも高校生から65歳までの区内在住、または在勤、在学者に向けた初心者弓道教室が開催されている。 江東区にある「深川スポーツセンター」でも週に1回、夜間に弓道教室が行われている。
しかしこれらはいずれも春頃から2~3か月の期間を設けた教室となっている。本年度の開催は終了済みなので、希望者は来年の募集に応募する必要がある。

おすすめの記事