1番人気【3-2-4-1】だが……
本番と同じ条件で行われるトライアル・青葉賞出走馬は日本ダービーを勝てない。もはや定説となりつつある。青葉賞のジンクスはいつになったら解消されるのか。
直近10年の日本ダービーでの前走青葉賞組は【0-2-3-19】。馬券にならないことはない。加えて馬券圏内に来たのは、10、5、8、12、1番人気と穴が目立つ。主役で馬券になったのは青葉賞を好時計で快勝した17年アドミラブルのみ。エフフォーリア断然で迎えるだろう日本ダービーの伏兵を探す意味でも青葉賞は重要だ。ここでは過去10年のデータをもとに傾向を探ってみる。
1番人気は【3-2-4-1】と堅実。やや勝ちきれないものの、最低でも出走権をという命題はクリアしてくる。1番人気で馬券圏外だったのは13年レッドレイヴン。同馬は東京スポーツ杯2歳S2着以来、久々の出走だった。2歳秋以来のワンダフルタウンが1番人気になった場合は、この点を気に留めたい。また、2番人気【0-0-1-9】、3番人気【1-0-1-8】とほかの上位人気馬が振るわない。その分、4~7番人気が活発で、各券種の1番人気になるような組み合わせより、1番人気から伏兵というパターンがよさそう。
この10年、日本ダービーでは関西馬8勝、関東馬2勝と押され気味の関東勢だが、今年の皐月賞は関東馬のワンツー。例年とはちょっと違う図式になりそうだ。「青葉賞は日本ダービーにつながらない」という現象を示すかのように、本番とは異なり、東西拮抗。関東馬は【5-4-5-62】勝率6.6%、複勝率18.4%、関西馬は【5-6-5-74】勝率5.6%、複勝率17.8%。勝ち馬数も確率も同等。青葉賞で関東馬を軽視するのはキケンだ。
皐月賞がフルゲート割れだったように、日本ダービー(1着賞金2億円)と皐月賞(1着賞金1億1000万円)の賞金差が開いた影響なのか、近年はなにがなんでも3冠ロードという風潮が使う側に薄れているようだ。競走馬としてのキャリアを考え、無理をしないという考え方もある。
キャリア別成績をみると、4戦【4-0-3-24】、5戦【2-6-1-31】あたりが目立つが、この10年間では2戦【0-0-3-5】、3戦【1-2-2-25】とそこまで強調できないキャリアの浅い組が、今後よくなる可能性はあるだろう。ノースブリッジ、アオイショー、アランデルら、早々に皐月賞出走に見切りをつけた組も注意したい。