「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AIみやこS】JpnⅠ馬ワイドファラオは無印 前走交流重賞組は走らない?

2020 11/8 06:00SPAIA編集部
2020年AIみやこSインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

ワイドファラオは無印

11月8日に阪神競馬場で行われる、みやこS。上位人気と目されていたウェスタールンドが回避したこともあって10頭立ての少頭数となった。このレースをAIはどう見たのか。

本命はクリンチャー。ダート転向後、勝ち鞍こそないが6戦して2着4回、3着1回は安定感抜群。前走は脚抜きの良すぎる馬場が合わなかっただけ。AIもその戦績を素直に信頼した。

対抗はマグナレガーロ。順調さを欠いて5歳秋ながらまだ7戦しか消化していない。重賞初挑戦となった平安Sでは6着に敗れたが、この時は勝ち馬オメガパフュームを始め強力なメンバーだったのでやむなしか。先行してしぶとさを生かせる展開なら。
3番手はエアアルマス。骨折休養明け、58キロということでこの評価に留まったが、ダート転向後唯一の敗戦、武蔵野Sは砂を被ったことが敗因と明確。少頭数の大外枠は絶好だろう。

以下、スワーヴアラミスとベストタッチダウンを押さえたが、かしわ記念勝ち馬ワイドファラオは無印。前走が交流重賞だった馬がことごとく走らない、不思議なレース傾向を踏まえての判断か。

みやこS前走条件別



AI予想エンジンKAIBA
◎クリンチャー
○マグナレガーロ
▲エアアルマス
△スワーヴアラミス
×ベストタッチダウン

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【アルゼンチン共和国杯】複勝率0%のデータが2つも ハイブリッド式消去法で残ったのは?
【京王杯2歳S・ファンタジーS】九州の星ヨカヨカらに追い風 初距離でも複勝率73%のデータとは?
【みやこS】今年は阪神だからこそ馬の個性を見極めたい 当日まで覚えておきたいデータと適性とは