「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ハンドボール女子世界選手権、日本代表「おりひめジャパン」は最終戦セルビアに競り勝ち17位

2023 12/12 11:19SPAIA編集部
セルビアに勝ったおりひめジャパン,ⒸJHA/Yukihito Taguchi
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸJHA/Yukihito Taguchi

パリ五輪世界最終予選突破へ課題と収穫

デンマーク、ノルウェー、スウェーデンで開催中の第26回女子世界選手権に出場している女子日本代表「おりひめジャパン」は11日、メインラウンド3戦目、本大会での最後の試合で予選E組3位のセルビアと対戦し、22-20で勝利を収めた。

前半を9-8とロースコアで折り返し、後半も両チーム一進一退の攻防。おりひめジャパンが1点、2点差のリードを保つ展開が続いたが、ラスト8分で服部沙紀、中山佳穂、笠井千香子の連続得点で4点差をつけ、最後は連取されながらも2点差で逃げ切った。

この試合のPlayer of the Matchにはチーム最高の6得点を挙げた中山佳穂が選ばれた。

中山佳穂

中山佳穂ⒸJHA/Yukihito Taguchi


「おりひめジャパン」は予選ラウンド1勝2敗、メインラウンドでは予選ラウンドでの対戦結果を持ち越すために2勝3敗(対戦した3チームとは2勝1敗、大会全体3勝3敗)となりグループで5位、大会全体では17位で終えた。

強豪デンマーク、セルビアに勝利し、ドイツには1点差で敗れたものの、ヨーロッパの強豪と戦えることが証明され、課題と収穫の多かった今大会。2024年4月11日から14日まで開催されるパリオリンピック世界最終予選(開催地未定)突破に大きな期待を抱かせる結果となった。コメントは以下の通り。

■楠本繁生監督
「得点はこれまでより少なく、セルビアのディフェンスが素晴らしくなかなかシュートを打たしてもらえず、どちらが勝ってもおかしくないゲームで最後に日本に栄光がほほ笑んだと思っている。今日で日本チームは大会を終えるが、多くの関係各位の皆様にこの素晴らしい大会に参加できたことに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。日本に帰って次の目標に向かって頑張りたいと思います」

■笠井千香子キャプテン
「今日の試合も勝ち切ることを目標にやってきて、今日勝てたことは嬉しいです。今大会通して課題が沢山残っているので今後、チームで課題を修正して勝ち切るということを全員でできるようにしたい」

メインラウンド敗退チームの順位

メインラウンド敗退チーム(各グループ3位から6位まで)の順位は以下の通り、日本は17位となった。各グループの上位2チームは決勝トーナメントに進んで最終順位を決定。25位以下はプレジデントカップの結果で決まる。

9位 ブラジル
10位 ハンガリー
11位 スロベニア
12位 ルーマニア
13位 スペイン
14位 クロアチア
15位 アンゴラ
16位 ポーランド
17位 日本
18位 セネガル
19位 オーストリア
20位 アルゼンチン
21位 セルビア
22位 韓国
23位 ウクライナ
24位 カメルーン

【関連記事】
ハンドボール女子世界選手権、日本代表「おりひめジャパン」が開催国デンマークに劇的勝利
ハンドボール『第21回男子アジア選手権』日程発表 来年1月開幕「彗星JAPAN」初戦は11日サウジアラビア戦
ハンドボール日本代表が36年ぶり自力でパリ五輪出場を決めた強さの理由