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ゴルフで飛距離を伸ばすためには筋トレでパワーアップを

2017 3/3 09:51kinsky
ゴルフ,筋トレ
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Photo by Alex Staroseltsev/Shutterstock.com

ゴルフのスコアをアップするためには、アプローチ、パターの精度向上などさまざまな方法が考えられます。しかし、まず飛距離を稼ぐことこそスコアを縮めることに繋がります。そして、飛距離アップのためにはパワーを付ける筋トレを行いましょう。

自宅でもできるスクワットで下半身の強化を

下半身の筋トレで最も効果的なのがスクワットです。スクワットをすると、大腿四頭筋、脊柱起立筋、ハムストリングなどの周辺を鍛えることが出来ます。続けていると体幹も強くなります。自宅で簡単にできる方法としては、両手を頭の後ろで組んで足をゴルフのアドレス状態と同じぐらいに開き、膝を曲げてしゃがみ、立ち上がる動作を繰り返します。Ⅰ日20回ぐらいを目安に行うと良いでしょう。
また、ジムに通っていればバーベルを持ち上げながら行うと一層の効果が得られるでしょう。

スクワットで消費したカロリーを補う栄養補給が大切

スクワットで筋力が付くと下半身が安定しますから、クラブを早く振ることが出来ます。スイングスピードが増すと飛距離はアップするのです。しかし、スクワットを行う上で覚えていなければならない事もあります。
それは激しい運動なので大量にカロリーを消費し、筋肉が損傷するなどの負担がかかるということです。それらを補うためにもスクワットが終わったらしっかりと食事で栄養を補給する必用があります。食事で栄養が不足していると思ったらプロティンやサプリメントで栄養を補うことも考えましょう。

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