「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

海外でクリケット観戦する方へ!チケットの取り方等必須知識まとめ

2017 1/25 10:28
クリケット 観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mitch Gunn/Shutterstock.com

「最近クリケットに興味をもつようになったので、海外旅行に行ったときに現地で本場のクリケットの試合を見たい!」そう考えている人はいませんか?今回は、海外でクリケットを観戦する人のために、なかなか情報の少ない「チケットの購入方法」や「オススメの席」などの豆知識をまとめました。

クリケットは一年中試合が行われるスポーツ

クリケットは夏のスポーツです。冬でもクリケットをしているのは、街中で趣味で楽しむ子どもたちや愛好家などだけで、プロの選手たちは夏限定で活動します。
ただ、プロのクリケット選手たちは、北半球と南半球では季節がずれることを利用して、各地を遠征しながら通年でプレーしています。そのため、一年を通じて世界中のどこかでクリケットの試合や大会が行われています。
たとえばイギリスのクリケット選手は、自国での夏のシーズンが終わったら、オーストラリアなどに遠征して試合を続けるわけです。

チケットを買う前に注意したいこと

チケットを買う前に、必ず確認しておくべきことは「試合の形式」です。クリケットにはいくつかの試合形式があり、その違いによって試合時間が大きく異なってくるからです。
たとえば「テストマッチ」と呼ばれる伝統的な試合形式の場合、試合が終了するまで数日間を要します。近年もっとも主流となりつつある「T20」では、だいたい3時間で試合が終わります。ほかにも、5~7時間かかる「1Day」や、2時間弱で終了する「Six-a-Side」などがあります。
海外で試合を観戦する目的がレジャーなのか、それとも出張の空き時間を利用するのかで、観戦にあてられる時間も変わってくるでしょうから、試合形式のマッチングを間違うと試合途中で帰るはめになります。

おすすめの記事