「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

海外でクリケット観戦する方へ!チケットの取り方等必須知識まとめ

2017 1/25 10:28
クリケット 観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mitch Gunn/Shutterstock.com

「最近クリケットに興味をもつようになったので、海外旅行に行ったときに現地で本場のクリケットの試合を見たい!」そう考えている人はいませんか?今回は、海外でクリケットを観戦する人のために、なかなか情報の少ない「チケットの購入方法」や「オススメの席」などの豆知識をまとめました。

クリケットは一年中試合が行われるスポーツ

クリケットは夏のスポーツです。冬でもクリケットをしているのは、街中で趣味で楽しむ子どもたちや愛好家などだけで、プロの選手たちは夏限定で活動します。
ただ、プロのクリケット選手たちは、北半球と南半球では季節がずれることを利用して、各地を遠征しながら通年でプレーしています。そのため、一年を通じて世界中のどこかでクリケットの試合や大会が行われています。
たとえばイギリスのクリケット選手は、自国での夏のシーズンが終わったら、オーストラリアなどに遠征して試合を続けるわけです。

チケットを買う前に注意したいこと

チケットを買う前に、必ず確認しておくべきことは「試合の形式」です。クリケットにはいくつかの試合形式があり、その違いによって試合時間が大きく異なってくるからです。
たとえば「テストマッチ」と呼ばれる伝統的な試合形式の場合、試合が終了するまで数日間を要します。近年もっとも主流となりつつある「T20」では、だいたい3時間で試合が終わります。ほかにも、5~7時間かかる「1Day」や、2時間弱で終了する「Six-a-Side」などがあります。
海外で試合を観戦する目的がレジャーなのか、それとも出張の空き時間を利用するのかで、観戦にあてられる時間も変わってくるでしょうから、試合形式のマッチングを間違うと試合途中で帰るはめになります。

チケット入手はネットが確実

スポーツ観戦のチケットは、どの国であろうともネットで購入できる時代です。クリケットも例外ではなく、クリケットが盛んな国(50カ国ほど)では、現地の公的な団体、ナショナルチームやプロチームのHPなどでクリケットのチケットが購入できるようになっています。
ただ、良い席を確実に確保しようと思ったら、なんらかの伝手を利用するのが得策です。
イギリスで行われる試合については、在英日本商工会議所が定期的に「クリケット観戦の会」を開催しています。現地法人の関係者に知り合いがいるのであれば、試合解説をしてくれるエキスパートが同席しながら観戦できる特別なチケットを買うことができるのでオススメです。

インドのクリケットのチケット代が激安なのはなぜ?!

インドは階級制度が色濃く残る国です。そのため、国民の裕福度を平均的な年収ではかることはできません。階級や職業によって、あまりにも大きな差があるからです。
そこで、経済レベルの指標として物価で考えると、おおよそ日本の1/5程度だといわれています。クリケットのチケット代もこの物価の影響をダイレクトに受けていますが、実際には想像以上に安価なチケットもあります。たとえば代表チームではない、地方のチーム同士の試合では、もっとも安い席で100ルピー(約180円)ほどです。
では、その5倍の値段(900円)で、日本で行われるプロスポーツのチケットが買えるかというと、まず不可能です。インドでこれほど安価なチケットが売られているのは、クリケットが国民的スポーツであるため、貧困層でもできるだけチケットを買えるように価格設定しているからでしょう。

真夏のインドのクリケット観戦では「AC付きシート」がオススメ

クリケットの観戦席も、ほかのスポーツと同じように「ランク」があります。眺めの良い席であればその分割高になりますし、座席など設備の質も上等になっていきます。
イギリスのクリケットの試合では、アルコールが提供されるかどうかでチケットが区別されています。たとえば2017年に開催されるナショナルチームの試合では、ノンアルコールの席だと30ユーロですが、アルコールが飲める席では65ユーロと倍以上の値段になっています。
また真夏の炎天下では、選手も大変ですが、観客も酷暑をガマンしながらの観戦となります。インド国内リーグの最高峰「プレミアリーグ」では、AC(エアーコンディショニング。空調)のついた特別席が用意されています。値段は5000ルピー(9000円)からとなかなかの値段ですが、AC付きシートを買うのは経済的に恵まれた層の観客であるため、強気の値段設定になっているようです。

まとめ

海外でクリケット観戦をする際の豆知識をお届けしました。海外のクリケットのチケットをネット経由で購入するときは、「試合形式」について要注意です。試合形式は、暗黙の了解としてHP上に書かれていないこともあります。その場合、メールや電話で現地スタッフに確認できるだけの英語力が必要となるので、注意しましょう。