「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

自分に挑戦!ボルダリング初心者の一人での始め方

2016 12/21 10:03
スポーツクライミング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by altanaka / Shutterstock.com

近年人気を高めているスポーツ、それが「ボルダリング」だ。 壁を登るというシンプルさながら、「初心者はどうすれば始められるの?」「何が必要でどれくらいお金がかかるの?」「そもそも一人で続けられるかな?」といった疑問が後を絶たない。 今回はそんな疑問を解決していく。

何が必要でどれくらいお金がかかる?

ボルダリングを始める際には、それほど多くの道具を必要としない。最低限必要なのは「シューズ」と「動きやすい服装」になる。
シューズは約1万円程度で販売されており、さまざまなデザインや色のものが出回っている。足全体を柔軟に使う必要のあるスポーツなので、シューズにも伸縮性が求められる。ただ、シューズはボルダリングジムで300円ほどでレンタルできる場合もあるので、最初はこちらを利用するのもひとつの手段だ。
動きやすい服装は、これといって制限はないが、Tシャツなどにアンダーシャツを着ている方が多く見受けられる。もちろん、ご自身ですでに持っているものでも構わない。しかし、登る際の妨げとならないよう、裾が長いものや、ひらひらするものは避けた方がよいだろう。

ボルダリングジムはどこがおすすめ?

ボルダリングジムは、現在各地で増加を続けている。その中でも初心者の方におすすめしたいのが、やはり「リーズナブルな料金設定」かつ「コースが多い」ボルダリングジムになる。
料金はジムによってもさまざまだが、1日利用で1000円~2000円のところが多い。この開きは「平日か土日祝か」によるもので、やはり平日の方がかなりお得に利用できる傾向にある。
コースが多い方が良いというのは、初心者が気持ち良くボルダリングを始めるためだ。いきなり上級者向けのコースばかり挑戦しても、ほとんどの場合上手く登ることができない。そのため、少しずつ上達していけるよう、コースが多いジム、できれば初心者向けの易しいコースがあるジムをおすすめする。
これらの情報の詳細は、各ジムが開設しているHP等をご覧ください。

おすすめの記事