「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Bリーグ、琉球が初の年間王者に 桶谷HC「沖縄に優勝トロフィー持って帰れることがすごく嬉しい」

2023 5/28 19:27SPAIA編集部
初の年間王者に輝いた琉球ゴールデンキングス,ⒸB.LEAGUE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸB.LEAGUE

琉球が連勝で悲願の初優勝

バスケットボール男子Bリーグの年間王者を決める「日本生命FINALS」決勝(2戦先勝方式)の第2戦が28日、横浜アリーナで行われ、第1戦を制した琉球ゴールデンキングス(西地区1位)が88-73で千葉ジェッツ(東地区1位)を破り、2連勝で初の年間チャンピオンに輝いた。

Bリーグ史上最多となる13657人が詰めかけた第2戦。延長にもつれ込んだ第1戦を制した琉球は、勢いそのままに第1Qで10点のリードを奪い、前半を40-31で折り返した。第3Qに千葉の猛反撃を受け、一時逆転を許すも、途中出場のコー・フリッピンが21得点を挙げるなど攻撃陣が爆発し、千葉を突き放した。

日本生命チャンピオンシップ最優秀選手賞(MVP)には琉球のアレン・ダーラム、ファイナルで最も印象的なプレーをした選手に贈られる「日本生命ファイナル賞」には、同じく琉球のフリッピンが選出された。

〇桶谷大HCコメント
今年の千葉さんは間違いなく史上最強のチームで、自分たちが 100%の力を出さないと勝てない、千葉さんのいいところを出してしまうと太刀打ちできないと思っていたので、ゲームプラン通りに選手たちが本当に頑張ったと思います。
僕たちは年間を通じてチームで戦うということをやってきて、その積み重ねがファイナルで出ました。みんな自信を持ってプレーしてくれて、感無量です。
僕たちはプロのチームとして、地域に根ざしてバスケットを通して地域のみんなと沖縄を元気にするという存在意義がある中でバスケットをしているので、そういう意味でも沖縄に優勝トロフィーを持って帰れることがすごく嬉しいです。

〇MVPに輝いたアレン・ダーラム選手コメント
昨シーズン足りなかったピースをかき集めたところから始まったシーズンだったと思います。チャンピオンになるために必要な、色々なことに取り組んできました。
浮き沈みが激しいシーズンでもありましたが、自分たちはハングリー精神を常に持ち、我慢をし続け、チームとしても一体となってプレーし続けることに取り組んできた結果、優勝という結果を獲得することができました。
一緒にプレーしたチームメイト、コーチ陣、コーチングスタッフ、スタッフの皆さんを本当に誇りに思っています。

〇日本生命ファイナル賞 コー・フリッピン選手コメント
どちらに転んでもおかしくない試合でしたし、誰がヒーローになってもおかしくない試合でもありました。自分たちは沖縄のために、この優勝のために戦ってきたと思っています。チームのことを誇りに思いますし、最後のブザーが鳴った時は選手もスタッフも色んな感情が湧き出てきたと思います。優勝はとても嬉しいですし、沖縄のためにもよかったと思います。

【関連記事】
Bリーグ西地区は琉球ゴールデンキングスが6連覇!いざチャンピオンシップへ
バスケットボールW杯2023組み合わせと日程、日本は世界3位オーストラリアと同組
FIBAが最新世界ランキング発表、日本は36位へ上昇 バスケW杯2023本戦出場32チームも決定