ホームで128-104の勝利に貢献
NBAグリズリーズの河村勇輝(23)が8日(日本時間9日)、本拠地ウィザーズ戦で途中出場し、NBA移籍後初の3Pシュートを決めた。
待望の瞬間は第4Q、途中出場した河村がノールックパスでアシストを決めて場内を沸かせた後だった。ドリブルで切り込むと見せかけて止まると、一瞬の間を置いて3Pラインの外から放ったシュートがきれいに決まる。
場内の大歓声を浴びて勢いに乗った河村は、その後も3Pシュートを放ったが、これは決まらなかった。それでも華麗なプレーで128-104の勝利に貢献。6日(日本時間7日)の本拠地レイカーズ戦でフリースローを決めてNBA初得点をマークし、この日の3Pシュートで本場の評価も高まりそうだ。
グリズリーズの次戦は、10日(日本時間11日)にアウェイでトレイルブレイザーズと戦う。河村のさらなる活躍が期待される。
【関連記事】
・河村勇輝がグリズリーズと2way契約を締結 初の“Bリーグ出身NBAプレーヤー”誕生に大きく前進!
・バスケ男子日本代表、トム・ホーバスHCの続投決定「私たちの仕事と旅は終わっていません」
・夢の実現へ弾みをつけた河村勇輝、NBAのMVPに肉薄した“たかちゃん” スタッツで振り返るパリ五輪男子バスケの奮闘