「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

藤川球児氏、能見篤史氏、鳥谷敬氏が選ぶ「歴代WBCメンバーから絶対に選出したい野手TOP3」は?

2023 2/25 06:00SPAIA編集部
藤川球児氏・能見篤史氏・鳥谷敬氏,(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供

YouTube「藤川球児の真向勝負」早くも11万回再生突破

阪神の球団本部付スペシャルアシスタントや野球解説者として活躍する藤川球児氏が、自身の公式YouTubeチャンネル「藤川球児の真向勝負」にワールドベースボールクラシック(WBC)元日本代表の能見篤史氏、鳥谷敬氏をゲストに迎えてスペシャル対談を行った。

藤川氏が「テレビでもこの3人が一緒に並んだことはない」と話す動画は2月22日18時に公開され、すでに11万回再生を突破している。

今回のテーマは「3人それぞれが選ぶ歴代WBCメンバーから絶対に選出したい野手TOP3」。鳥谷氏が発表したTOP3は、上から順にイチロー、大谷翔平、松井稼頭央を挙げた。

藤川氏から「トリ(鳥谷さん)の打撃スタイルと(イチローさんのスタイルが)ちょっと似てるというか…意識はしてた?」と質問が飛ぶと、「詰まらせて落とす、っていう絶妙なバランスって絶対できないんですよ。野手ってやっぱり詰まりたくないので。それを操作して落とすってなかなかできないし、それを習得しようってまず発想がない」と鳥谷氏はイチロー氏の打撃技術について熱弁した。

イチローと大谷翔平は3人共通

続いて能見氏が選出したい野手TOP3は、上から順に城島健司、イチロー、大谷翔平。1番に選んだ城島氏については「僕ピッチャーなので、最初の要っていうところでいくと城島さんかな。組んだこともありますし。安心感がすごいあるんですよ、引っ張っていってくれるというか」とバッテリーだったからこその感想を語る。

3番目に選んだ大谷とは実際に対戦して本塁打を打たれたことがあると話す能見氏。そのときの様子を「軽く打ってる感じやけどすごい弾道で飛んでったのよ、突き刺さっていった!」と語り、「他にそんな選手いました?」という藤川氏の質問に首を振って大谷の凄さを熱弁した。

藤川氏が選出したい野手TOP3は、上から順に大谷翔平、イチロー、福留孝介。「福留さんは、配球読んで打ってほしいってのがあって。相手を読んでやる人なので」と藤川氏が話すと、一緒にプレーしていた鳥谷氏も「ただ打ってるだけじゃなくて、そこに打ってる意味があったり、チームの影響力も考えて打ったりとかしてる。周りのバッターが打ちやすくするために自分が犠牲になったりとか、そういうこともできる」と力説した。

全員のラインナップが発表されると、「イチロー選手と大谷選手はみんな一緒なわけじゃないですか。あとはもうほとんど自分の好みっていう(笑)」と笑い合う3人。「好きだからっていうのもひとつの大きな理由ですからね!」と締めくくった。

3人のスペシャル対談動画は、2月27日18時にも投稿予定。「3人がそれぞれが選ぶ歴代WBCメンバーから絶対に選出したい投手TOP3」をテーマに語り尽くす。


藤川球児の真向勝負
【藤川×能見×鳥谷】もしWBC日本代表選べるなら誰を選ぶ!?奇跡のレジェンド超濃密SP対談!!


【関連記事】
歴代ワールドベースボールクラシック日本代表メンバーと試合結果
大谷翔平が出場した2015年プレミア12成績、WBCでベストな起用法は?
ダルビッシュ有が出場した2009年WBC成績、20奪三振で世界一に輝いた22歳の春