「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックスの外国人2名が帰国 エスピノーザ「来シーズン、共に日本シリーズまで戦い抜けることを願っています」

2024 10/8 15:10SPAIA編集部
エスピノーザ,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

「今までの人生において最高の経験」

オリックスは8日、所属するアンダーソン・エスピノーザが帰国したことを発表した。

ベネズエラ出身の来日1年目右腕は、来日1年目の今季22試合すべて先発として登板。7勝9敗、防御率2.63という成績を残している。

8・9月こそ0勝4敗と苦しんだものの、3・4月は4戦3勝負けなしと安定感抜群の成績。援護に恵まれなかった登板もあり、その字面以上に貢献度は高い。球団を通じて発表された、本人のコメントは以下の通り。

▼ エスピノーザ
私の日本での1年目のシーズンは素晴らしいものでした。今までの人生において最高の経験になったと思っています。日本のことを心から愛しています。温かく迎え入れてくれたチームメイトたちとの時間はとても幸せなものでした。来シーズン、彼らと再会し、共に日本シリーズまで戦い抜けることを願っています。

ファンの皆様、私を温かく迎え入れてくれて、いつも母国にいるような気分にしてくれて、ありがとうございました。大きな声援にとても感謝しています。皆様からいただいたご期待に応えられるよう、オフシーズンも一生懸命トレーニングに取り組みます。


「来年もまたこのチームで」

また、来日2年目のシーズンを終えたレアンドロ・セデーニョも同日に帰国したことが球団から発表されている。

今季は98試合の出場で打率.260、チームトップの15本塁打を放った。夏前に離脱する時期もあったが、9月は月間打率.314で4本塁打と活躍。シーズン通じて苦しんだ打線のなかで欠かせない存在感を発揮した。

▼ セデーニョ
監督、コーチ、フロント、チームメイト、ファン、メディアの皆さん、1年間どうもありがとうございました。私はこのチームが大好きです。

特にチームメイトの皆は、私の野球人生で1番のチームメイトでした。来年もまたこのチームで野球ができればと願っています。ありがとうございました。

【関連記事】
関西大・金丸夢斗インタビュー①異次元投球支える練習法と最終シーズンへの決意【2024ドラフト候補】
高齢でメジャー挑戦した日本人投手の1年目と前年成績 菅野智之は偉大な先達に続けるか
青木宣親、金子侑司、T-岡田ら16名が現役生活にピリオド【プロ野球・2024年引退選手一覧】