「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2024オールスターゲーム監督選抜 山﨑伊織、髙橋宏斗、岡大海ら17人が初選出

2024 7/8 17:07SPAIA編集部
巨人の山﨑伊織・中日の髙橋宏斗・ロッテの岡大海,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

23日にエスコンフィールド、24日に神宮球場で開催

プロ野球「マイナビオールスターゲーム2024」の監督選抜選手が8日、発表された。

新たに初選出されたのは桐敷拓馬(阪神)、森原康平(DeNA)、山﨑伊織(巨人)、吉村貢司郎、大西広樹(いずれもヤクルト)、髙橋宏斗、松山晋也(いずれも中日)、エスピノーザ(オリックス)、メルセデス、鈴木昭汰、佐藤都志也、岡大海(いずれもロッテ)、大津亮介、松本裕樹、周東佑京(いずれもソフトバンク)、藤井聖、辰己涼介(楽天)の17人。プラスワン投票選出選手は17日に発表される。

監督はセ・リーグが阪神の岡田彰布監督、パ・リーグがオリックスの中嶋聡監督。7月23日にエスコンフィールドHOKKAIDO(18時30分開始)、第2戦は24日に神宮球場(18時30分開始)で行われる。

選出された選手は以下の通り。

【セントラル・リーグ】
投手 桐敷拓馬(阪神)
   大瀬良大地(広島)
   栗林良吏(広島)
   床田寛樹(広島)
   東克樹(DeNA)
   森原康平(DeNA)
   山﨑伊織(巨人)
   吉村貢司郎(ヤクルト)
   大西広樹(ヤクルト)
   髙橋宏斗(中日)
   松山晋也(中日)
捕手 坂倉将吾(広島)
内野手 中野拓夢(阪神)
    小園海斗(広島)
    宮﨑敏郎(DeNA)
外野手 秋山翔吾(広島)
    丸佳浩(巨人)

【パシフィック・リーグ】
投手 A.エスピノーザ(オリックス)
   C.C.メルセデス(ロッテ)
   鈴木昭汰(ロッテ)
   有原航平(ソフトバンク)
   大津亮介(ソフトバンク)
   松本裕樹(ソフトバンク)
   則本昂大(楽天)
   藤井聖(楽天)
   今井達也(西武)
捕手 佐藤都志也(ロッテ)
内野手 紅林弘太郎(オリックス)
外野手 岡大海(ロッテ)
    周東佑京(ソフトバンク)
    辰己涼介(楽天)

※ファン投票選出の柳田悠岐(ソフトバンク)はケガで出場辞退のため補充選手として周東佑京を選出

喜びのコメント

■大瀬良大地
「選んでいただき嬉しいです。相手の監督から見て良い選手がいっぱいいると、そう思っていただけたのかなと思います。普段接する事の出来ない他球団の選手と会話やコミュニケーションを取れる良い機会ですし、プロ野球の世界で12球団のスター選手が集まる舞台なので、刺激になることもたくさんある場所だと感じています。(対戦してみたいバッターについて)みんなと対戦出来ればいいなと思いますが、できるだけランナーを出さずに終われたらいいなと思います。セ・リーグの方からは同級生の筒香選手(DeNA)、岩崎選手(阪神)が出場すると思います。普段なかなか接することもないですし、同級生ならではの話とか、もちろん技術的なことや打者目線の話とか、いろんな話をして吸収できればいいなと思います。僕自身何か魅了できるようなものはないですが、坂倉が『大地さんの球ならノーサインで取れますよ』と話していたので、サクに一任しながら、僕は一生懸命投げようと思います。何かしらで目立てたら良いとは思いますけど、怪我しないようにしっかり頑張りたいと思います」

■床田寛樹
「選んでいただけて嬉しいなと思います。僕は結構人見知りなので、カープの仲間が多いのは楽にいられるなと思います。今回も積極的に話しかけて何か良いものをつかんで帰れたら良いなと思います。(対戦してみたいバッターは)近藤さん(ソフトバンク)ですかね。ずっと打っていますし、今年も交流戦で当たることがなかったので、すごいバッターに自分の球がどれくらい通用するのか投げてみたいなと思います。(見てみたい選手は)栗林です。三者三振に取っている所を見たいです。僕はゴロ3つとか地味に終わればいいかなと思います。(賞を狙うことは)無いです!」

■小園海斗
「すごい舞台に選んでいただいて光栄に思います。初めてちゃんと選ばれたので本当に嬉しく思います。(岡田監督とは)まだお話しできていないので、どこかでご挨拶できたらなと思います。カープの代表だと思うので、代表として恥じないようにしっかりとプレーしていけたらなと思います。交流戦ですごいピッチャーと対戦出来ましたが、もっとすごいピッチャーがたくさんいると思うので、いろんな選手とやりたいなと思います。1回目選ばれたときはヒットを打てなかったので、ヒットを1本打てるように頑張りたいと思います。(MVPの意識は)特にないです。でも狙えるなら頑張りたいなと思います」

■山﨑伊織
「自分がこういう舞台に立てるとは全然考えていなかったのでとても嬉しいです。(対戦してみたい選手は)栗原選手です。交流戦ではインサイドの真っ直ぐをホームラン打たれているので、もし勝負する機会があればインサイドの真っ直ぐで勝負したいと思います。あとは普段通りの投球をして、初めてのオールスターをファンの皆さんと一緒に楽しみたいと思います」

■丸佳浩
「(オールスターは)ほんとに久しぶりですし、次出られるか出られないかイメージがつかなかったので今回の出場はとても嬉しいです。普段は話ができない選手がいるので、いろんな選手と話をして勉強させてもらえたらなと思います。今回、出場する選手の中ではおじさんの部類に入ると思うので、おじさんでも必死にやっている姿を見せられるように頑張ります」

■東克樹
「監督選抜として選んでいただき感謝しています。今年はエスコンフィールド初のオールスターゲームとなるので、シーズン中とは違った雰囲気を楽しみたいと思います。また神宮球場はグラウンドとスタンドの距離が近いので、ファンの皆さまにも楽しんでもらえると嬉しいです!」

■宮﨑敏郎
「選んでいただいた阪神・岡田監督に感謝の気持ちでいっぱいです。オールスターは若い選手たちとコミュニケーションが取れて、野球の話ができる場だと思います。全国の皆さまに野球の素晴らしさを伝えて、一生懸命プレイする、そして野球を楽しんでプレイする姿を見てもらえたらと思います」

■髙橋宏斗
「去年、一昨年とテレビで見ている側だったので、率直に出られて嬉しいという思いです。オールスターは名前の通りすごい選手が集まって野球をしているというイメージなので、選ばれたいという気持ちもありましたし、すごく楽しく野球ができている印象があります。いろいろな方とお話ししながら、自分のステップアップにつなげていきたい、勉強も兼ねていい時間にしたいなと思います。監督推薦ではありますが選ばれたことは本当に嬉しく思うので、ファンの皆さんを最大限楽しませられるように、持ち味をしっかり発揮して自分自身が一番楽しんでやりたいなと思います」

■周東佑京
「代替選手ではありますが、オールスターという舞台でしっかり存在感を出して、柳田さんの分までがんばりたいと思います。ギーさん(柳田選手)、MVPは近さん(近藤選手)が獲ると思うのでゆっくり見ていてください!」

■鈴木昭汰
「初めて選んでいただき素直に嬉しいです。初めてなので色んな人に見たり、聞いたり楽しみながら勉強していきたいと思います。牧選手(DeNA)と同じ学年ですし、セ・リーグを代表する打者なので対戦をしたいです。一流の選手たちが集まって来るので、その人たちのプレーを間近で見れる事、一緒にプレーできることを楽しみにしています。オールスター仕様のグローブを作りたいと思いますので、ぜひ注目してください!」

■岡大海
「まずは選んで頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです!ずっとオールスターに出たいと思っていましたし出る選手になることを目標にしてきたので出る事が出来て嬉しいですし、沢山の選手と交流が出来ると思うので色んな選手と話をして楽しんでいけたら良いなと思います。北海道での開催という事でもちろん自分にとってプロの第一歩を歩んだ場所でもあるので、思い出もありますし、そういう所で初出場できたということは本当に嬉しいなと思います。元気な姿でプレーする所を見てください!」

■紅林弘太郎
「選んでいただき、とても光栄に思います。今後の野球人生に生かせるように、色々な選手の良いところを盗みたいです。 各チームのスーパースターが集まる舞台でプレーできる喜びを全身で表現したいと思います。そしてなにより応援していただいているプロ野球ファンのみなさんに夢を与えられるようなプレーができるようにがんばります!」

■今井達也
「伝えられたときは驚きましたが、同時にうれしい気持ちにもなりました。チームを代表して選んでもらったと思うので、中村さん、外崎さん、源田さんと共に良いプレーをファンの方に見せたいです。どの打者に対しても、三振を取りに行くという姿勢は変えず、自分の投球を披露したいと思います。年に1度の貴重な経験なので、他球団の選手ともたくさん会話をして今後の野球人生に生かしていきたいですし、何よりもオールスターという場所を楽しめたらと思います」

【関連記事】
2024年プロ野球オールスターゲームファン投票発表 日本ハム・万波中正が最多131万票
2024オールスターゲーム選手間投票、ソフトバンク近藤が最多得票 巨人・戸郷、西武”トノゲン”コンビら選出
プロ野球オールスターゲーム歴代MVP一覧、最多受賞は清原和博