「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武ドラフト3位の九州国際大付高・野田海人、木製バットに手応え「打てて守れる捕手に」

2022 11/14 18:25SPAIA編集部
野田海人,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

高校では投手と捕手の二刀流

西武から今秋ドラフトで3位指名された九州国際大付高の野田海人捕手(17)が14日、福岡県北九州市内で入団交渉に臨み、入団を内諾した。

野田は強肩強打のの捕手。九州国際大付高では投手としてマウンドにも立ち、最速146キロをマークした。2022年は春夏連続で甲子園に出場し、9月に開催されたU-18ワールドカップではリリーフで4試合に登板。計4.1回無失点に抑えた。高校通算15本塁打のパンチ力も魅力だ。

入団を内諾し、「今日、また一歩プロに近づいたんだな、と感じました。これから厳しい世界に入って、いよいよ自分自身との戦いが始まるんだ、という思いです」と背筋を伸ばした。

「ライオンズでは自分の長所であるスローイングをどんどんアピールしていきたいです。すでに木製バットでも練習を始めていて、思ったよりも打球が伸びるな、と手応えも感じています。将来的には、打てて守れる、球界を代表するようなキャッチャーを目指します」と力強く語った。

【関連記事】
西武ドラフト1位の早稲田大・蛭間拓哉「やっとプロになる実感」
西武ドラフト2位の佐伯鶴城高・古川雄大、大目標へまずは「体力強化」
西武ドラフト5位の近江高・山田陽翔「ライオンズに縁を感じています」