「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球オールスターファン投票発表、村上宗隆がセ最多40万票、「完全試合バッテリー」も

2022 7/6 16:34SPAIA編集部
ロッテ佐々木朗希とヤクルト村上宗隆,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

最多得票は46万票の西武・山川穂高

プロ野球「マイナビオールスターゲーム2022」のファン投票選手が6日、発表された。最多得票は西武・山川穂高の46万1740票。セ・リーグではヤクルト・村上宗隆が40万97票と両リーグとも本塁打王争いトップを走る打者が得票数1位だった。

選手間投票や監督選抜も含めた初選出は湯浅京己(阪神)、大勢(巨人)、牧秀悟(DeNA)、塩見泰隆(ヤクルト)、佐々木朗希(ロッテ)、松川虎生(ロッテ)、野村佑希(日本ハム)、松本剛(日本ハム)の8人。選手間投票は11日、監督選抜は13日、プラスワン投票選出選手は22日に発表される。

監督はセ・リーグがヤクルトの髙津臣吾監督、パ・リーグがオリックスの中嶋聡監督。第1戦は7月26日に福岡PayPayドーム(19時開始)、第2戦は27日に松山・坊っちゃんスタジアム(18時30分開始)で行われる。選出された選手と得票数は以下の通り。

【セントラル・リーグ】
先発投手 青柳晃洋(阪神)228,394
中継投手 湯浅京己(阪神)278,348
抑え投手 大勢(巨人)305,831
捕手 木下拓哉(中日)215,564
一塁手 中田翔(巨人)300,724
二塁手 牧秀悟(DeNA)265,093
三塁手 村上宗隆(ヤクルト)400,097
遊撃手 坂本勇人(巨人)306,787
外野手 佐藤輝明(阪神)394,138
    塩見泰隆(ヤクルト)290,389
    近本光司(阪神)282,825

【パシフィック・リーグ】
先発投手 佐々木朗希(ロッテ)304,034
中継投手 又吉克樹(ソフトバンク)314,455
抑え投手 松井裕樹(楽天)250,656
捕手 松川虎生(ロッテ)341,160
一塁手 山川穂高(西武)461,740
二塁手 浅村栄斗(楽天)313,066
三塁手 野村佑希(日本ハム)288,635
遊撃手 今宮健太(ソフトバンク)376,642
外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)457,217
    吉田正尚(オリックス)439,203
    松本剛(日本ハム)328,967
DH B.レアード(ロッテ)272,772

ロッテ佐々木朗希と松川虎生も選出

最多得票の山川穂高(4年連続4回目のファン投票選出)は24本塁打でリーグトップ。「昨年は不本意な成績での選出でしたが、今年はここまで納得のいく成績を残すことができていますので、選ばれたいと思っていました。素直にすごくうれしく思っています。2019年の東京ドームで打ったホームランを今でも覚えています。たくさんのファンの前で今年もホームランを打って“どすこい”をしたいです」と意欲を示した。

また、ロッテからは「完全試合バッテリー」が選出。約30万票で初選出されたロッテの佐々木朗希は「選んでいただいてすごく光栄ですし、まさか自分がという気持ちです。選んでいただいた方々にピッチングで感謝の気持ちを伝えて、その中で自分の持っているパフォーマンスを最大限発揮できるように頑張りたいと思っています」とコメント。

高卒ルーキーながら佐々木を上回る約34万票を集めた松川虎生も「選んでいただいてすごく光栄に感じますし、感謝の気持ちで一杯です。すごい選手がたくさんいる場なので、色々な話を聞いたりして少しでも良い経験ができるように頑張りたいと思っています。楽しみっス」と胸を躍らせた。

パ・リーグ首位打者を突っ走る松本剛(日本ハム)も約32万票を集めた。「ファン投票で選んでいただき、本当に光栄です。まさか選ばれるとは思っていなかったので、素直にうれしい気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを持って、ファンの皆様に楽しんでもらえるようなプレーを見せたいです。僕らしいプレーを全力でやっていきたいと思います」と意気込んでいる。

自身のSNSでロッカールーム内でのチームメイトの写真などを公開し、ツイッターで18万人、インスタグラムで6万人を超えるフォロワーから「又吉広報」として親しまれているソフトバンクの又吉克樹も、中間発表ではリードされていた平良海馬(西武)を逆転して選出。「移籍して1年目でファン投票で出られると思ってなかったんで嬉しいです」と胸中を明かし、「ファンの皆様に喜んでもらえる写真をたくさん撮りたい」と“広報活動”にも意欲を見せた。

【関連記事】
2022オールスターゲーム監督選抜、高橋奎二、大山悠輔ら初選出、島内宏明は守備でアピール!?
2022オールスターゲーム選手間投票、西武・山川穂高がファン投票に続いて最多得票
オールスタープラスワン投票で巨人・小林誠司と日本ハム清宮幸太郎が選出
プロ野球オールスターゲーム歴代MVP一覧、最多受賞は清原和博