「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

新庄ハムのエースへ伊藤大海が2桁勝利狙う、ロッテは本前郁也で左腕不足解消なるか

2021 10/30 11:00SPAIA編集部
日本ハムの伊藤大海とロッテの本前郁也,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

ロッテ戦は好相性の伊藤、課題は左打者

日本ハムの伊藤大海とロッテの本前郁也インフォグラフィック


新庄剛志監督就任が発表された日本ハムは、今日30日のロッテ戦(ZOZOマリン)に伊藤大海が先発する。ルーキーイヤーの今季は22試合に登板して9勝9敗、防御率2.98の好成績。勝てば2桁勝利となるだけに、来季につなげるためにも負けられない一戦だ。

ロッテ戦は2試合に登板して1勝0敗、防御率1.93と好相性。奪三振率も10.93と高い。

ストレートは平均146.2キロ、変化球も多彩だ。右打者に対しては被打率.204と抑えており、ストライクゾーンを9分割したSPAIAのゾーン別データでは32.1%が外角低めに集まっている。被打率.189のスライダーを効果的に使いながら打ち取っていることがよく分かる。

ただ、左打者に対しては被打率.262と右打者に比べて打たれている。ゾーン別データでも左打者に対しては外角高めが20.2%で最も多く、被打率.323と打たれていることから、マーティンや今季ロッテ戦で唯一の本塁打を浴びている安田尚憲には注意が必要だろう。

間違いなく来季もローテーションを担う軸となる伊藤。新庄ファイターズのエースとなるためにもアピールしたい。

4月1日以来の2勝目狙う本前

一方のロッテの先発は本前郁也。北翔大から育成1位で入団して2年目の今季開幕前に支配下登録され、4月1日の楽天戦でプロ初勝利を挙げている。ここまで7試合登板で1勝2敗、防御率5.23の左腕だ。

キレのいいストレートとスライダーが武器。前回登板の9日・日本ハム戦から中20日と間隔が空いたが、ポストシーズンや来季を見据えた起用だろう。

今季は小島和哉が2桁勝利を挙げたとはいえ、左腕不足は解消されていないだけに本前への期待は大きい。久々のプロ2勝目へ思い切り腕を振りたい。

【関連記事】
プロ野球AI勝敗予想
阪神時代の新庄剛志氏が引退宣言の前に横浜へトレード志願した理由
来オフの目玉は誰だ?2021年にFA権取得見込みの選手たち