「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

メジャーリーグ開幕は最低2週間延期 メッツ主砲「野球が恋しい」

2020 3/13 11:22棗和貴
開幕が延期となったMLB(写真はオリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸAmy Roswurm/Shutterstock.com

メジャーリーグ開幕は最低2週間延期

大リーグ機構は12日、新型コロナウイルス拡大を受け、オープン戦の中止と2020年シーズンの開幕を延期することを決めた。今シーズンの開幕は少なくとも2週間延期することとなった。プレスリリースは以下の通り。

「各球団との電話会議、および選手会との協議の後、コミッショナーのロブ・マンフレッド氏は、新型コロナウイルス拡大による国家緊急事態のため、 スプリングトレーニングにおけるオープン戦の中止と、少なくとも2週間の2020年シーズンの開幕延期を発表した。この決定は、選手やチーム、そして多くのファンの健康と幸福のために実行されるものである」。また、シーズン開幕にあたっては、状況を見極めた上で判断するとした。

大リーグ機構は9日のプレスリリースで、スケジュール通り26日にシーズンを開幕すると発表していたが、アメリカでの感染が広がるなか、延期を決断するに至った。

MLBは予定通りシーズン開幕へ 大谷翔平らも新型コロナウイルスに言及

開幕延期の第一報は日本時間未明、フロリダ州で行われているグレープフルーツリーグのオープン戦が始まってまもなくのことだった。米メディア、ESPNのジェフ・パッサン記者が大リーグ機構のプレスリリースに先立つ形で速報した。「球団オーナーとの電話会議後、メジャーリーグ機構はスプリングトレーニングを延期する予定となった。リーグ戦の開幕も延期となる見込みである」。

その後、MLBが公式に発表。オープン戦はアメリカ東時間の午後5時から中止となり、グレープフルーツリーグの6試合は終了したものの、アリゾナ州で行われるカクタスリーグのオープン戦はすべて試合前に中止された。

メッツ主砲「野球が恋しい」

開幕延期の決定を受けて、選手たちがコメントしている。

ダルビッシュ有と同じカブスに所属するジェイソン・ヘイワードは「両親に会うことの方が心配です。2人は62歳と63歳です。チームメイトには子供や親族がいる。私がより心配しているのは(ウイルスを)撃退できないかもしれない人々です」と大リーグ機構の決定に理解を示した。米サイト、ジ・アスレチックのパトリック・ムーニー記者が伝えている。

また、メッツに所属するピート・アロンソは自身のツイッターにコメントを掲載。「まず、はじめに野球が恋しくなる。これが、世界で最も素晴らしいゲームにおける、ほんの短い休止であってほしい。私はみんなが安全で健康であることを願っています。ウイルスに冒されている方に対しては、速やかに回復することを願っています。人生における最高の出来事(野球のシーズン)は、待っているだけの価値がある」と胸の内を明かした。

なお、USAトゥデイのボブ・ナイチンゲール記者によると、チームは選手たちがトレーニングできるようキャンプを続ける予定だという。

新型コロナウイルス感染拡大による影響まとめ【記事まとめページ】

おすすめの記事