「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【動画】ダース・ローマシュ匡②現ヤクルト上田剛史に度肝抜かれた最初の紅白戦―SPAIAちゃんねる

2020 7/14 18:00SPAIA編集部
イメージ画像ⒸmTaira/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸmTaira/Shutterstock.com

「勝てない」と感じた上田剛史の思わぬ弱点とは?

元日本ハムの投手、ダース・ローマシュ匡氏が野球人生を振り返るSPAIAちゃんねるの第2回。龍谷大平安高校野球部出身の「SEOLY(セオリー)」こと株式会社New Wing代表取締役の背尾匡徳氏と、株式会社グラッドキューブのCEO金島弘樹が進行役として、関西高校入学直後について聞いた。

≪【動画】ダース・ローマシュ匡①嫌いな野球に向き合えた母の言葉―SPAIAちゃんねる

中学時代に希望していたPL学園への進学を諦め、「関西ならエースになれる」と言われて意気揚々と入学したダース氏は、野球部入部直後の紅白戦で衝撃を受ける。

同級生に現在もヤクルトで外野手として活躍する上田剛史がいた。当時は投手だった上田は、ストレートが速く、スライダーは消えるように鋭く曲がる。足も速く、ショートもこなし、まさに万能プレーヤーだった。

他にも1年生で135キロを投げる投手、サイドスローから128キロを出す投手など想像以上のハイレベルだった。

「だまされた」

ダース氏はそう思ったと振り返る。「この集団、何?と思いました。6人投げた中で僕は下から2番目。勝てないと思った」と当時の胸中を打ち明けた。

ただ、上田には投手として致命的な弱点があった。1か月後に分かったその弱点は動画で明かしている。

他のライバルたちもスタミナに不安があったり、打者としての素質が開花するなど、エース争いから少しずつ脱落。ダース氏は厳しい競争を勝ち抜き、最終的にエースナンバーを背負うことになる。



スパイア [SPAIA] ちゃんねる
【対談②】元日本ハム ダース・ローマシュ匡 天才ヤクルト上田剛史選手と同級生。彼の投球を見て勝てないと思った30日後に勝てると思った秘密とは?


»【動画】ダース・ローマシュ匡③愛工大名電を完封も実は…―SPAIAちゃんねる