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三宅宏実選手や八木かなえ選手で人気!ウエイトリフティングのルールを知ろう

2016 12/1 16:42
ウエイトリフティング
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出典 http://www.sankei.com/

リオデジャネイロオリンピックでは、三宅宏実選手が2大会連続のメダル獲得となる銅メダル。八木かなえ選手も6位入賞と、注目されたウエイトリフティングです。競技は知っていても細かいルールがあることは意外と知られていないのでは?ここでは、ウエイトリフティングのルールをお伝えします。

ウエイトリフティングのスナッチとは?

まず、ウエイトリフティングには2つの種目があります。1つはスナッチです。スナッチとは、地面に置いたバーベルを1回の動作で頭上に持ち上げる種目で、バーベルの下に素早く潜り込む瞬発力と一気にバーベルを持ち上げる瞬発力の両方を必要とします。バーベルを頭上に持ち上げつつ、素早くバーベルの下に潜り込んだ後、膝と腰を伸ばし立ち上がります。立ち上がった後は、腕と膝を真っ直ぐに伸ばし、直立した姿勢を保たなければなりません。3回の試技が行なわれます。

ウエイトリフティングのクリーン&ジャークとは?

ウエイトリフティングのもう1つの種目は、クリーン&ジャークで、簡単にジャークとも呼ばれます。クリーン&ジャークは、1回目の動作でバーベルを地面から肩まで上げます。これをクリーンと言います。次の動作で、肩から頭上にバーベルを持ち上げます。これをジャークと言います。
クリーン&ジャークは、クリーンの後小休止があり、全身の反動をつけてジャークを行なうためスナッチよりも重い重量を持つことができます。頭上にバーベルを持ち上げた後は、スナッチと同じように肘と膝を伸ばし、直立の姿勢を保たなければなりません。これも3回の試技が行なわれます。

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