「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

水球チーム・ブルボンウォーターポロクラブ柏崎を応援しよう!

2016 10/3 15:52
水球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by BrunoRosa/ Shutterstock.com

新潟の水球チーム、ブルボンウォーターポロクラブ柏崎は、日本の社会人水球チームの一つです。
2010年に日本水球の第一人者としても知られている青柳勧選手がモンテネグロから帰国して作り上げた地域密着の水球チームです。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の歴史

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の最初のチームづくりは、青柳選手を選手兼任監督としてスタートしました。以前日本代表を経験したことのある選手の他、日本選手権出場経験のある選手を中心に人材集めを行い、柏崎に本社があるブルボンをスポンサーとして契約することに成功します。こうして水球チームのスタートをきることになりました。
目玉の一つである、チームのロゴマークやユニフォームは、デザイナーの山本寛斎が手掛けていることで知られている他、青髭海賊団としても地域住民に親しまれています。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の注目選手は?

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の中心選手を語る際、なんといっても青柳勧選手は外せません。競技歴は20年を超えており、これまでに日本代表選手のキャプテンを務めるなど、日本の水球界を引っ張っている"ミスター水球"と呼ばれるレジェンドです。
筑波大学水球部出身で、その後はスペイン、イタリア、モンテネグロと数々のプロリーグで活躍をしてきました。得意のカウンターで数々のゴールを決めてきたそのプレーは今なお衰えることはありません。

おすすめの記事