「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

堺の人気者!堺ブレイザーズを応援しよう!

2016 9/14 00:42
堺ブレイザーズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Vasyl Dudenko/Shutterstock.com

Vプレミアリーグの堺ブレイザーズを応援している方へ。
熱狂的なファンが多いことで知られている堺ブレイザーズの応援の雰囲気について、どんな感じか知りたい人も多いと思います。
今回は、堺ブレイザーズの応援について紹介します。

堺ブレイザーズの歴史は?

1939年に誕生した新日鐵ブレイザーズが堺ブレイザーズの前身となりました。
当時はまだ戦争の最中で、軍事機器を多く製造して活況を呈していた福岡県八幡市(現・北九州市)が本拠地でした。 1967年の第1回日本リーグを制したのを皮切りに、実業団リーグをはさみつつ、次々と好成績を挙げて名門の名をほしいものとしています。 1994年には新日鐵ブレイザーズに名称を変更し、その後2000年に大阪府堺市に本拠地を移して今の堺ブレイザーズという名称になりました。

堺ブレイザーズの成績は?

先に紹介した通り、堺ブレイザーズは初代日本リーグを制するなど、その実力は高く評価されているチームでした。 Vリーグ開幕後は準優勝が続きましたが、1996/97シーズンに初優勝を果たしています。その後は低迷が続いていましたが、ここ数年は息を吹き返しており、2010/11シーズンに久々の優勝を果たしてからは、常に優勝争いに絡む活躍を見せています。
2013年には日韓Vリーグトップマッチを制するなど、国際舞台での活躍も眼を見張るものがあります。

おすすめの記事