「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西の雄!JTサンダーズの応援ってどんなものなの?

2016 9/14 00:42
JTサンダーズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ververidis Vasilis/Shutterstock.com

JTサンダーズの応援について知りたい方へ。
Vプレミアリーグの中でも強豪チームのひとつで、女子のマーヴェラスとともに黄金期を迎えているサンダーズの応援について、知りたいという人も多いと思います。
今回は、JTサンダーズの応援について紹介します。

JTサンダーズってどんなチーム?

JTサンダーズは1931年に日本たばこ産業のバレーボールチームとして誕生しました。その後、広島地方専売局のチームとして継続しており、プロ化された現在ではJTサンダーズとして活動を続けています。
もともと、JT自体がバレーボールに熱心なこともあり、女子のJTマーヴェラスと共に多くの有名選手が所属しているため、好成績を収めているのです。強いチームに多くのファンが付くのは自然の摂理であり、Vプレミアリーグでも屈指の人気チームです。

JTサンダーズの成績は?

先ほど紹介した通り、JTサンダーズは多くのタイトルを獲得しているチームです。実は、Vプレミアリーグだけで言えば2014/15シーズンが初優勝となっていますが、前身のVリーグでも準優勝4回を数えるなど強豪として知られていました。
そんな強豪に育て上げたのは、外国人監督の功績と言えます。現監督はヴェセリン・ヴコヴィッチ氏ですが、2013年の監督就任以降にチームが劇的に実力を付けて、その結果としてVプレミアリーグで優勝を果たしました。

ユニフォームはどんなものを使っているの?

JTサンダーズはグリーンのユニフォームを着用しています。非常にシンプルなデザインで、落ち着いたカラーリングもあってかなり高い人気を誇っているユニフォームです。選手が着用しているアイテムとまったく同じものが販売されているので、選手と一緒に戦っている感じを得ることができます。
レプリカユニフォームも大人気ですが、まったく同じデザインのTシャツも好評です。価格もお手頃ですので、購入しやすい点も見逃せませんね!

JTサンダーズの応援方法は?

JTサンダースの応援歌は、実は公式ホームページで公開されています。普通はファンが作っていくものですが、チームの公式ホームページで公開されていているのはかなり珍しいです。「いま 君は闘う」という応援歌は、動画でもチェックできますので、まずはこの曲を覚えましょう!
もちろん、この曲だけでなく、他にも多くの応援歌が歌われています。特に、「Walking in the rain」は作戦タイムで使用されている曲なのですが、ヘビーなサウンドでかなりテンションが上がります!これは選手だけでなくファンも同様なのです。

特に人気なのがアレバ・アレ!

「アレバ・アレ」といえば、サッカー関係の応援歌として使用されるケースが多いのですが、JTサンダーズの応援歌としても有名です。ラテンのノリに合わせて手拍子をしますが、これでノリノリになれるので、観客の一体感を感じさせる応援となるのです!
実は、この曲だけでなく、JTサンダーズはノリの良い応援歌が多いのが特徴です。選手は応援歌を聞くとより力を発揮するものです。ぜひ全力で応援してチームを鼓舞したいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
JTサンダーズは強豪チームとしてもはや欠かせないチームの一つとなっています。
広島に本拠地を持つということで、かなりの郷土愛も感じさせるチームなのです。
今後も多くのタイトルを獲得するのは間違いありませんね!

以上「西の雄!JTサンダーズの応援ってどんなものなの?」でした。

関連記事

おすすめの記事