「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バレーボール選手のサインをもらう方法

2017 7/12 14:39dada
バレーボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Chones/Shutterstock.com

バレーボール選手からサインをもらいたいが、方法がわからない。 一見すると難しく思える選手たちのサイン、一体どのように手に入れればよいのか紹介していく。

色紙は複数枚用意

バレーボールはチームで行うスポーツなので、場合によっては複数の選手にサインをお願いできることがある。そのためにも、色紙は複数枚用意しておこう。
この時、かさばるのを防ぐために、ミニサイズの色紙を用意し、チャンスを逃さないようにしよう。加えて、しっかりとインクの出るペンを用意しておくことも忘れずに。
また、バレーボールにサインをもらいたいという方もいるかもしれないが、サインをもらう状況によってはボールは邪魔になってしまうこともある。状況に応じてお願いしよう。

Vリーグでは最前列に座ろう

Vリーグの観戦時には、最前列の座席に座ることでサインをお願いするチャンスがある。それは選手が退場する時だ。この時に名指しで「○○選手、サインをお願いします」と頼めた場合、サインがもらえることがある。顔と名前が一致しない場合は、たくさんの選手が退場するため、認識されず流されてしまうので、誰でもいいからサインが欲しいではなく、お目当ての選手に的を絞ってお願いしよう。
また、試合の内容や結果次第では選手の心情的にサインに応じてもらえないこともある。その際はスッと引き下がるようにしよう。

イベントの開催を見逃さない

Vリーグのチームや日本代表は、時々ファンを交えてのイベントを開催していることがある。これらのイベントにはサイン会が含まれていることが多く、選手との距離もとても近いのが魅力だ。
多くの有名選手を同時に見ることができる機会でもあるので、ファンの方にはぜひ参加して欲しい。チームごとの公式サイトや各都道府県のバレーボール協会の公式サイトなどをチェックしよう。人気のイベントだから、希望の選手からサインをもらえないこともあるが、それは仕方がないと諦めよう。

ファンクラブに入って豪華特典をゲット

Vリーグに参加する各チームには、公式サイトが用意されており、そちらからファンクラブや後援会に加入することができる。加入には会費がかかることが普通だが、その分さまざまな特典が用意されている。
なかでも人気なのが限定グッズのプレゼントで、会報誌のほかにサイン色紙などが用意されている場合もある。 加入さえしておけばかなりの高確率で手に入るから、ぜひ一度検討してみて欲しい。

サインカードを手に入れよう

なかなか手に入れるのが難しいバレーボール選手のサイン。しかし選手たちは、大手玩具メーカーなどが販売しているカードなどにサインをしている場合がある。これらのサインカードは、カードショップやオークションなどで取引されており、人気の選手のものはかなり高騰することもある。
デザインはとてもカッコよく、飾っていても見栄えする。お気に入りの選手のものがないか探してみてはいかがだろうか。

まとめ

バレーボール選手からサインをもらうことはかなり難しいだが、試合開催時やサイン会などのチャンスを狙えば、もらえる可能性はゼロではない。 各メディアの情報を探りながら、チャンスを窺ってみてほしい。

関連記事

おすすめの記事