「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バレーボール選手のサインをもらう方法

2017 7/12 14:39dada
バレーボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Chones/Shutterstock.com

バレーボール選手からサインをもらいたいが、方法がわからない。 一見すると難しく思える選手たちのサイン、一体どのように手に入れればよいのか紹介していく。

色紙は複数枚用意

バレーボールはチームで行うスポーツなので、場合によっては複数の選手にサインをお願いできることがある。そのためにも、色紙は複数枚用意しておこう。
この時、かさばるのを防ぐために、ミニサイズの色紙を用意し、チャンスを逃さないようにしよう。加えて、しっかりとインクの出るペンを用意しておくことも忘れずに。
また、バレーボールにサインをもらいたいという方もいるかもしれないが、サインをもらう状況によってはボールは邪魔になってしまうこともある。状況に応じてお願いしよう。

Vリーグでは最前列に座ろう

Vリーグの観戦時には、最前列の座席に座ることでサインをお願いするチャンスがある。それは選手が退場する時だ。この時に名指しで「○○選手、サインをお願いします」と頼めた場合、サインがもらえることがある。顔と名前が一致しない場合は、たくさんの選手が退場するため、認識されず流されてしまうので、誰でもいいからサインが欲しいではなく、お目当ての選手に的を絞ってお願いしよう。
また、試合の内容や結果次第では選手の心情的にサインに応じてもらえないこともある。その際はスッと引き下がるようにしよう。

おすすめの記事