「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初めてでも安心!バレーボールの試合を誰よりも楽しむ方法

2016 10/11 18:34
バレーボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Monkey Business Images / Shutterstock.com

バレーボールに興味を持った方へ。 ただ単に試合を観戦するだけでもバレーは面白いのですが、ちょっとした観戦のコツを知っておくだけでもっと楽しくなりますよ! 今回は、バレーをより楽しむための知識をご紹介したいと思います。

日本でなじみ深いスポーツ

バレーボールは、古くから日本でなじみ深いスポーツです。1960年代当時は、女子バレーが圧倒的に強く、欧州遠征に行った女子バレーチームが破竹の22連勝をしたということで、世界でも注目されるようになりました。 その後、1964年の東京オリンピックにおいても、圧倒的な力を見せて見事金メダルを獲得しました。
そして、その実力により「東洋の魔女」という異名をつけられました。 一時はバレーボール人気の低迷により、かつての力は失われたと言われていましたが、近年ではまた息を吹き返し、男子・女子バレー共に人気のスポーツとなっています。

簡単なルールを覚えよう

まずは簡単なルールを覚えましょう。最低限のルールとしては、味方チーム内でボールを触ることができるのは3回までです。トスやアタックが4回になってしまうと反則となってしまいます。相手がボールを取れずに落としてしまうと1点を獲得することができます。
1点ごとにポジションがローテーションするため、基本的に全員がサーブを打つ必要があります。1試合は5セットマッチとなっており、先に25点を獲得したチームが1セット取得となります。

おすすめの記事