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バレーボールにおけるレシーブ上達のコツ

2016 10/11 18:34
バレーボール レシーブ
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Photo by Dziurek / Shutterstock.com

バレーボール初心者の方へ。 守備に欠かせないレシーブによって、チームの勝利に貢献したいとは思いませんか? バレーボールにおけるレシーブ上達のコツを解説します。

レシーブの構え

レシーブの基本姿勢は、「腰を低く」「重心は前に」「かかとは浮かせる」というものです。
そして、手の使い方で大切なのは、肘を伸ばすことです。肘を曲げてしまうとコントロールがつかず、強いボールだとはじかれてしまいます。肘は伸ばして板のようなイメージで固定し、膝で衝撃を吸収します。
サーブレシーブの時は、ボールの反動だけでセッターに返すイメージで、スパイクレシーブの時は、膝で吸収するイメージで返してください。

最初の一歩が大事!

バレーボールのレシーブにおいて大事なのは最初の一歩です。一歩目を早くするため、基本の構えに加えて気を付けることがあります。
まず、基本の構えにも関係しますが、足の幅は広げすぎないようにしてください。足を広げると正面の強いボールには有効ですが、移動の範囲が狭くなります。 また、構え遅れを防ぐため、サーバーが構える前に基本姿勢を取りましょう。それだけで集中力が増し、精神面でも相手にプレッシャーを与えることができます。
そして、ボールが来たなら、行きたい方の逆の足に力を入れてください。そうすると、行きたい方向へスムーズに一歩目が踏み出せます。

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