「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

トライアスロン、名選手をピックアップ

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典https://dot.asahi.com

トライアスロンは3種の競技を行うため、過酷で総合的な実力も求められる非常に高度なスポーツです。 この記事では、そんなトライアスロンを涼しい顔でこなしてしまう名選手たちを、ピックアップして紹介していきます。

オリンピック2連覇!アリステア・ブラウンリー

アリステア・ブラウンリー選手は、イギリス代表として2012年の自国開催のオリンピックに出場し、見事優勝を果たして金メダルを獲得しました。その時の内容が圧倒的なものだったので、多くの人にインパクトを与えたことも大きな功績といえるでしょう。
そして、4年後のリオオリンピックにも続けて出場。2位となった弟のジョナサン選手を引き離す形で2連覇を果たし、トライアスロンにおける絶対王者の名をほしいままにしています。

兄弟でメダル!ジョナサン・ブラウンリー

ジョナサン・ブラウンリー選手は、前項のアリステア選手の実弟にあたり、共にトライアスロンに取り組んできました。 2012年のロンドンオリンピックで銅メダル、2016年のリオオリンピックで銀メダルを獲得するなど、高い実績を誇り、特にリオでは兄のアリステア選手と金銀のメダルを独占したことで大きな話題を集めました。
今後は、絶対王者である兄に追いつき追い越せの活躍を見せて、金メダルを獲得することを期待されています。

おすすめの記事