「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

テニス観戦の前に必要な5つのマナー

2016 9/23 11:08
テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Naiyyer / Shutterstock.com

テニスファンの方、また初めてのテニス観戦に行きたい人へ!
観戦マナーはご存じですか?今回は、知っておくと便利なテニスの観戦のマナーをご紹介いたします。

観客のマナーは、選手の集中力に関わる

テニス観戦のマナーで覚えておきたいのは、選手と観客は一体であるということです。選手のマナーが悪ければ、観客からはブーイングが出るでしょう。それと同じで、観戦している人のマナーが悪ければ、選手も試合に集中できません。同じ空間にいるので、双方が気持ちよくいられる環境が重要になります。
そのためにマナーがあり、マナーがあることで感動する試合が生まれます。他のスポーツでもマナーが必要ですが、特にテニスは、静かな環境で集中することが必要になるスポーツです。

席に関するマナー

選手の集中力を削がないためにも、観戦するときは試合開始時間前から着席しておきましょう。選手がウォーミングアップをしているときから席について観戦することで、いつ試合が始まっても安心して応援ができます。プレー中は離席することができないので、余裕を持った行動が必要になります。
選手がコートを離れたときや、奇数ゲームの終わり(チェンジエンド)ならば、離席が可能になります。テニス観戦の独特のルールなので、このマナーはしっかりと覚えておきましょう。

おすすめの記事