「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ATPファイナルズ出場の意義とは 今シーズンの錦織出場の可能性は

2018 10/10 11:00SPAIA編集部
錦織圭,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

ATPファイナルズ出場の意義とは

Nitto ATPファイナルズ(以下ファイナルズ)とは、そのシーズン中に獲得したポイントで順位が決定される「ATPレースランキング」の上位8選手に出場権が与えられる大会で、シーズン王者を決める大舞台だ。

ただし、「ATP レースランキング」の9~20位にその年のグランドスラム優勝者がいた場合、「ATPレースランキング」の上位7選手と、グランドスラム優勝者が出場権を獲得する。

ファイナルズではまず2グループにわかれ、各選手3試合を戦うラウンドロビンが行われる。ここで敗退する選手でも3試合は戦うわけだが、1試合出場するだけで約20万ドルの賞金、1勝する毎にさらに約20万ドルの賞金とATPランキングポイント200ポイントが与えられる。

ラウンドロビン上位2選手は4名による決勝トーナメントに進む。準決勝で勝てば賞金62万ドルと400ポイント、決勝ですれば賞金128万ドルと500ポイントが得られる。全勝優勝すれば、271万ドルと1500ポイントが与えられることになる。

賞金の大きさもさることながら、大きな意味を持つのがポイントだ。トップランカーの選手たちにとっては、今シーズンの王者の座を争うのはもちろん、ここでポイントを稼げれば来シーズンのNo.1争いで大きなアドバンテージになる。

だからこそ、トップ選手たちはファイナルズ出場を目指す。錦織も来シーズンをランキング上位で戦うために、出場をあきらめてはいない。

おすすめの記事