「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【やるっきゃねーべ!】栃木県のテニス強豪校5選

2016 8/26 04:36
イメージ画像,ⒸKarramba Production/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸKarramba Production/Shutterstock.com

県大会優勝で強豪校の仲間入り 足利工業大学附属高等学校

進学・就職・資格取得いずれにおいても万全のサポートをしてくれる足利工業大学附属高等学校は、目標達成のために夜遅くまで勉学やスポーツに励む学生が多いのが特徴。

テニス部はインターハイ団体出場の他、県大会団体での優勝や関東大会団体・シングルス・ダブルスへの出場、そしてシングルス全種目で優勝など、優秀な成績を収めている。県大会優勝を機に、県内強豪校と言われるまでになった。

高校テニスでも珍しい芸術高校 文星芸術大学附属高等学校

文星芸術大学附属高等学校はその名の通り、有名美術大学を目指す学生が多く集まる美術高校だ。全国的にみても、県大会で上位の成績を収めるテニス部を持つ美術大学附属の高校は少なく珍しい。

平成28年度全国高等学校テニス大会栃木県予選の団体男子では、惜しくも決勝戦で足利工業大学附属高等学校に敗れ、準優勝となった。

栃木県でベスト4を誇る 栃木高等学校

栃木県立栃木高等学校は生徒一人ひとりが自主性と判断力のある行動を目指し、協調性豊かな人間になるべく教育を行い、昨今社会問題にもなっている「いじめ」についても真剣に取り組んでいる学校だ。

3大会連続ベスト4入りを果たし一躍有名になったテニス部はインターハイ出場経験もあり、実力ある選手が揃っている。

東大合格者も多い栃木県の強豪校 宇都宮東高等学校

中高一貫の進学校として有名な栃木県立宇都宮東高等学校は東京大学や有名国公立大学、医学部を目指す生徒が多い。

県内ではテニスの強豪校としても有名で新人大会や関東大会にも出場し、県大会ではベスト4に入る実力を持つ。しかし、栃木高等学校と同様、優勝まであと一歩届かず悔しい思いをしている。

女子テニスの強豪校 作新学院高等学校

1885年の創立以来、実に130年以上の歴史を持つ作新学院高等学校は、学校行事も多く部活動にも力を入れている。

テニス部女子は県大会で女子は優勝し、男子はベスト8。また、女子は新人大会の団体と個人でも優勝しており、関東大会でもベスト16に入るほどの強さだ。