「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【行くんべ!】埼玉県のテニス強豪校5選

2016 8/26 13:36
テニス 試合
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by David Lee/Shutterstock.com

高校テニス好きの方におすすめの情報です。
強豪校ぞろいの埼玉県、その中でも特に注目校や全国を狙っている学校を紹介します。

団体・シングル・ダブルス、テニス県大会優勝 秀明英光高等学校

埼玉県上尾市にある私立の共学校だ。生徒一人ひとりの進路に応じたコース制を導入しており、「心の学習」として茶道や武道を学べる高校である。部活動では全国レベルの部が揃っており、中でもテニス部は初心者からでも全国を目指せることで有名だ。
県大会優勝の常連校であり、全日本ジュニアテニス選手権やJOCジュニアオリンピックに出場する選手も、数多く輩出している。テニスコートは夜間照明も付いており、4面のオムニコートで全国制覇を目標にして、毎日練習している。

チームワークが魅力的!団体戦に強い強豪校 浦和学院高等学校

「浦学」の愛称で親しまれている浦和学院高等学校は、野球では甲子園出場校として有名だ。テニスでも全国選抜大会の常連校であり、全豪オープンに出場する選手が出てくるほどの強豪校である。
県大会では、決勝戦で秀明英光高等学校と試合することが多く、「浦学」と「秀明英光」は因縁のライバルとも言われている。全国大会のシングルス・ダブルスでは、毎年何人もの浦和学院高等学校の選手が出場しているのだ。男女とも勢いがあり、今後ますます注目が集まる高校である。

おすすめの記事