「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【やったるで!】大阪府のテニス強豪校5選

2016 8/11 12:57
テニス 高校
このエントリーをはてなブックマークに追加

強豪校の中から大阪府にスポットを絞り紹介する。有名選手を輩出するほどスポーツに力を入れながらも、私立・公立校関わらず「文武両道」を謳い文句に進学校としても有名な高校が多い。

大阪の強豪校と言ったら「清風高等学校」

大阪市天王寺区石ヶ辻町にある、私立男子校の清風高校は、仏教を中心とした教育を行っている。運動部では例年インターハイに出場する部があり、特に体操部では池谷直樹選手などのオリンピック等、国際大会に出場する選手を多数輩出している。テニスも全国有数の強豪校として名が通っており、全国選抜高等学校テニス大会では、優勝3回、準優勝5回という快挙を達成している。男子の部では唯一、第一回大会から38年連続出場を果たしており、今後も目が離せ強豪中の強豪だ。

男女とも強豪校の「大阪産業大付属高等学校」

大阪市城東区私立の中高一貫校の大阪産業大付属高等学校は、国公立、難関私立大学を目指す進学校だ。スポーツコースがあるため、スポーツで大学進学を目指す科もあり、部活動も盛んに行われている。またテニス部では、男子の部でインターハイ団体ベスト16に、全国大会ではベスト8、個人準優勝を獲得している。女子の部では、インターハイでは個人優勝、団体ベスト16、全国大会では団体ベスト16、個人ベスト6を獲得するという、男女ともに実績のある高校だ。

おすすめの記事