「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

錦織選手も輩出!世界の有名テニス留学先を紹介

2017 4/12 00:24おしょう
テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 Gianni Caito/Shutterstock.com

テニスをプレーしている若い方の中にはテニス留学に興味がある人もいるのではないだろうか。現在世界的に活躍している錦織選手もテニス留学の経験者だ。 テニス留学とひとくちにいっても、世界中に有名なテニススクールがある。 今回は世界的に有名なテニス留学先を紹介する。

IMG・ボロテリー・テニスアカデミー

テニス留学というと「IMG」を連想するテニスファンの方も多いのではないだろうか。 「IMG」とは、アメリカ、フロリダ州ブラデントンに所在する世界最大級のテニススクール。 アンドレ・アガシ選手、マリア・シャラポア選手、そして錦織圭選手など、錚々たる選手の育成実績のあるスクールだ。
また、IMGアカデミーは、テニス選手のみならず、NBA、NFL、MLBなどのトップ選手も利用する施設がある。テニスのエリートのみが集う場所と思われがちだが、初心者育成コースもあるなど、豊富なカリキュラムも魅力だ。さらに、日本人のサポートも充実、セキュリティも24時間体制と、海外の生活に不安な方でも安心できる。

ビンス・バークレー・テニスアカデミー

4大大会が開催されるオーストラリアもテニスが盛んな国だ。そんなオーストラリア最大級のスクールがビンス・バークレー・テニスアカデミー。
ビンス・バークレー氏の豊富な経験に基づく練習方法と、ユーモア溢れる指導が世界中で評判となっているようだ。参加レベルも広く設けており、キッズからシニア世代まで幅広く指導してくれる。
日本人の受け入れ経験も十分だし、日本人スタッフも常駐しているので、英会話に自信のない方でも問題ない。

プロワンテニスアカデミー

オーストラリアのリゾート地としても有名なゴールドコースト、そこにあるのがプロワンテニスアカデミーだ。アットホームな雰囲気が魅力で、低年齢の子どもでも受講することができる。現地学校と提携しているので、テニスも英語も同時に学ぶことが可能となっている。
フィットネスジム、プール、フィジカルケアセンターなども充実している。もちろんテニスコートも、ハード、オムニ、クレー、サーフェス等完備している。

ラファナダル アカデミー

現在もテニスツアーで活躍中のラファエル・ナダル選手。彼が故郷のスペイン、マヨルカ島に開講したスクールが「ラファエルナダルアカデミー」だ。
スペインを始め、ドイツ、イギリス、ヨーロッパ、世界各国から留学生が在籍している。 寮があり、外国人留学生と部屋、食堂などで生活を共にすることで国際感覚がいち早く養われる。 10歳から18歳までという年齢制限があるが、該当する方はぜひ選択肢に入れてみてはいかがだろうか。

テニススクール・ノア・タイバンコク校

日本でもおなじみのテニススクール・ノアがタイ、バンコクにテニススクールを開講した。 2016年11月1日にグランドオープンと、新しいスクールだ。
インドアでテニスができるので、日焼けや、天候を気にする必要がない。また、エアコンが完備されているので、快適な環境でテニスをすることができる。 日本人のコーチスタッフも多数在籍していることも安心できる要素だ。

まとめ

以上、世界の有名テニススクールを紹介した。 初心者の方から、本気でプロを目指したい方まで、様々なニーズにあったテニススクールがある。 ぜひ上記を参考に、テニス留学を検討してみてはいかがだろうか?

関連記事

おすすめの記事