「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

全仏オープンテニス2017年の女子注目選手は?

2017 3/16 09:28フェデ
テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo byFrank Molter / Shutterstock.com

全仏オープンテニス2017年、女子注目選手を紹介していきたいと思います。ベテランから若手まで、どの選手にも優勝するチャンスがあります。一体誰の手にトロフィーが掲げられるのか。ギリギリの戦いが予想される女子全仏オープンテニス。こうご期待です。

やはり女子大本命はセリーナ・ウィリアムズ選手

男女初となるシングルス、ダブルス両方でのキャリアグランドスラムを達成した選手です。2002年からその強さを見せつけており、姉であるヴィーナス選手とともに女子テニス界を牽引してきました。グランドスラム優勝回数はシングルス23回、ダブルス14回と他を見ても群を抜いています。女子選手としては当時珍しかったベースラインからの強打を持ち味にし、女子テニス界にもパワーだということを実践してきました。
2017年全豪オープンでは、ヴィーナス選手との姉妹対決を制して優勝し、勢いはとどまることを知りません。全仏オープンでもその強さを見せてくれるでしょう。

姉ヴィーナス・ウィリアムズ選手も注目選手の一人

妹セリーナ選手とともに、1990年台の後半から女子のトッププレイヤーとして君臨し、パワープレーで数々の勲章を手にしてきました。特にウィンブルドンと全米に強く、優勝回数は計7回を数えます。
2017年全豪オープンでは、第一シードのケルバー選手や全仏オープン覇者のムグルサ選手にも競り勝ち決勝まで進みました。パワーだけでなく、粘り強さも増してきたヴィーナス選手。今年の全仏でもその力をいかんなく発揮してくれることは間違いないでしょう。

注目選手は、前回王者ガルビネ・ムグルザ選手

スペイン出身のムグルザ選手。2014年から少しずつ頭角を現しており、ついに2016年には全仏オープンで優勝を飾りました。スペイン選手の多くがトップスピンを多用するのとは違い、どちらかというとフラットに近い球を使って攻撃するスタイルです。
このスタイルは幼少時代にできたもので、当時非力だったムグルザ選手が、相手の打球を利用して強い球を放つカウンターショットを身に着けたのです。この武器を手に今年の全仏オープンも連覇を目指して勝ち進んでくることでしょう。

注目選手はまだいます。アンゲリク・ケルバー選手

オーランド出身のケルバー選手。彼女もまた全仏オープンで活躍すると思われる女子選手の一人です。2016年シーズンは彼女の年であったと言っても過言ではないでしょう。ウィンブルドンでは残念ながら準優勝でしたが、全豪、全米とグランドスラムを2度優勝し、まさに勢いをつけている選手です。
身長が高いながらに低く沈み込む姿勢から一気に放たれるカウンター気味のショットは相手選手も届かないほど。そして力強さもあります。2016年で一気にランキングも駆け上がり、勢いをつけたまま2017年の全仏オープンの初制覇に向けて調整してくることでしょう。

円熟味を帯びてきた女子選手スベトラーナ・クズネツォワ選手

2004年19歳という若さで見事全米オープンを制してからはや13年。天才肌の彼女がまさに再びトップの座を狙える位置にいます。2009年に全仏オープンを制しその後も活躍を見せていましたが、ケガによる離脱などもあり、思うようにいかない時期もありました。
一度ツアーからも離れましたが、2013年にツアー復帰。2016年には見事トップ10に入るなどその実力を見せてきました。円熟味を増したプレーで相手選手を翻弄していく姿を全仏オープンで再び目にしたいですね。

まとめ

本命を呼ばれるセリーナにムグルサやケルバーなどトップ選手が食らいつきその壁を打ち破るのか、彼女たちの熱い戦いに大いに期待しましょう。

関連記事

おすすめの記事